見出し画像

横、縦逆転のおすすめ話。

みなさん、横が多いですか?縦が多いですか?

え?なんのことかって?

あ、すいません!写真の話です。

あ、でも、写真と言っても、カメラでのはなしだけではなく、スマホの写真の話でもあるので最後まで読んでもらえば嬉しいです。

で、さっきの、横構図が多いか、縦構図が多いかなんですが、普通に考えてカメラの場合は、横だとそのまま撮れるので大体横が多い人ごほとんどだといいますよね。
私はなぜか意外と縦構図の方が多いんですよね。(なので、タイトル写真を考えるとき、「これは縦だからつかえないなぁ」ってことがよくある。)これは癖みたいなものだからどちらがよいとかではなく、半々ぐらいがのぞましいんですけどね。
カメラマンのコムロミホさんは「同じ場所で縦を1枚撮ったら横も1枚、横を1枚撮ったら縦を1枚撮ることにしてる」といってるのをきいて、素晴らしいなぁと思い、心がけてはいるのですが…忘れてることが多い(笑)

反対にみなさん、スマホの写真ってどうですか?縦が多くないですか?
そのまま撮ると縦になるので縦が多いのじゃないかと思いつつ。

でも、ここで、インスタ問題(?)があって、インスタってスクエア(正方形)じゃないですか!?ってことは縦だろうが横だろうが切れてしまう。
そうなるともう、縦横問題ではなくなりますが(笑)
少し前に特にインスタ用とかではなく、スマホの設定をスクエアにしたのですが、不思議な気分でした。

まぁ、インスタ問題は置いておいて、カメラであれ、スマホの写真であれ、縦、横を同じ場所でとっても、もちろん入る部分が変わるから全然違った写真になるので、是非とも、縦撮ったら横、横撮ったら縦で撮ってみましょう~♪っていうおすすめでした。

サポートありがとうございます。