見出し画像

2023 イタリア旅行記 #14 ローマ→ミラノ

さよならローマ、また逢う日まで

5月29日(月)☀️ ローマ→ミラノ

ローマの宿の素敵な朝食もこの日が最後。
フワッフワのクレーマのカプチーノと果汁100%のオレンジジュース🍊、プレーンのコルネット(クロワッサン)🥐、ヨーグルト。結局はここに行き着くな、といったところです。


ローマ・テルミニ駅からフレッチャロッサでミラノ中央駅まで。軽い朝食が出る。さすがエグゼクティブクラスです。

※モルタデッラのミニサンド


世界で一番好きな駅に到着

「世界の車窓から」のテーマ曲を口ずさみながら動画を撮ったりしている間に、ミラノ中央駅に到着。この重厚で趣きのある駅が好き😊





明日は早朝にシャトルバスで空港へ行くので、駅近くのホテルを予約していました。機能的なビジネスホテル。

暮らすようにミラノをお散歩

今回のミラノはマルペンサ空港から台北へ飛ぶための前泊ということなので、なんの計画もなく。見ると安心するドゥオーモとスフォルツェスコ城あたりをブラブラしてから、地下鉄🚇に乗ってスポーツ用品店へ。夫のお目当てのものはなかったらしいですが、観光地ではない生活圏をお散歩できてなかなか良かったです。

※ランチは駅ナカのスーパーで購入
※シンプルなハムチー


※ミラノ大聖堂


※金色に輝くマドンナ 手前に飛び立つ鳩


※ユニクロ 入ってみたけどイタリアらしいTシャツなどはなかった
※スフォルツェスコ城


※スポーツ用品店に行く途中のウォールアート
※観光客はいない普通の街の暮らしが垣間見える

ミラノ最後の晩餐


この日のお昼はスーパーのハムチーサンドを夫と分けっこして食べただけなので、久しぶりにちゃんとホテル近くのレストランで食べました。ミラノも英語圏からの旅行客で結構混んでいます。

※もちろんワイン🍾



2週間前に着いてから、6年ぶりのイタリア旅行で緊張していたせいか、ずーっとお腹を壊していて、実は怖くてあまり食べられなかったのです。

でもこの日は最後の晩餐ということで、前菜はサルーミミスト(生ハム、サラミとチーズの盛り合わせ)


白ワインでスタート🍾


セコンドは夫が魚介のグリル


私はリゾット・アッラ・ミラネーゼ・コン・オッソブーコでございます。この時点で赤🍷に変更。

たいへん美味しゅうございました。
さてさてシャワーを浴びてゆっくり寝て、明日の朝は早起きして空港リムジンバスに乗りますよ🚌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?