見出し画像

2023 イタリア旅行記 #9 ローマ→ヴァチカン

5月26日(金)ローマは快晴☀️
この日は夜ヴァチカンのハッピーアワー付きチケットを予約しているので(というかチケットだけというのはもう取れなかった)、それまではブラブラ観光します。

驚きの素敵な朝食

※写真は二人分です


朝食が評判だと聞いていた宿ですが、こんなに美しく美味しそうなものが運ばれてくるとは❗️

※左チョコクロ、右プレーン
※フルーツはどれも新鮮で美味しい
※パンはカリッと焼けてて美味しい


※久しぶりにしっかり泡のあるカプチーノ


※狭いけどベランダでいただきます



前日の夜、メニューの食べたいものと希望の時間にチェックを入れてドアにぶら下げておくと、お部屋まで持ってきてくれます。

メニューはオレンジジュース、カプチーノ、クロワッサン(イタリアではコルネットというそうです)、マチェドニア(フルーツ盛り合わせ)、夫はチーズとハムのトーストサンドも食べてました。
これは毎朝楽しみだぁ〜😆

向こうのアパートのベランダでは、お花の手入れをしているらしきマダムが見えます。なんかちょい住み気分が盛り上がる😄

地元の自転車屋さんへ

公共の交通機関や観光施設にも無料や割引で入れる「ローマパス」というのがありますが、今回それを準備できなかったので、72時間地下鉄・バス・トラムが乗り放題になる「ROMA 72H」というチケットを前日に駅で購入しておきました。乗車して刻印した時間から72時間乗ることができます。

真夏のように暑すぎてどうしてよいかわからないローマ。6年前(前回のイタリア旅行)からは、年齢的にも体力的にも弱ってきてるので、ローマでは基本バス移動にします🚌午前中から自転車屋さんに行って来ました🚴‍♀️🚴

いや〜石畳みや道路の凸凹がすごくて、バスがバラバラに解体されてしまうのではないかというくらいの揺れ。酔います😨

※この道は舗装されてきれい


※みんなキレイにベランダの手入れをしてる

自転車屋さんの写真は撮らなかったのですが、子供用のものからロードバイクまで揃っているわりと大きなお店。「ちょっと見せてください」と声をかけてひと通り見てまわります。

ジロ・デ・イタリア🇮🇹のサイクルジャージはないのか聞いてみましたが、ないとのこと。
それでも気に入ったものがあればサイクルジャージでも買おうかな。

と、ここで事件です😱
試着したところ、ファフナーをきちんと噛ませていなかったのか、途中で動かなくなってしまいにっちもさっちもいきません。一人で悪戦苦闘しましたが、上にも下にも動かず。
大汗💦かきながら、そっとお店の方に「アユート(助けて)」と。
それからお店のマダムがトライするも動かず、これは壊してしまったから買わなきゃ〜と思っていたら、シブい店主にタッチ交代してなんとか無事に元通りになりました。本当に申し訳なかったです。
私があまりにも汗をかいているので、マダムがペーパータオルをたくさんくれました🙏




写真が購入したジャージ。手前の黒いのが夫ので、赤いのが私の。バックポケットが可愛くて衝動買い。オマケで白いvittoriaのキャップをくれました。

ローマで野外コンサートと言えばここ、チルコマッシモ

自転車屋さんからまたバス🚌にのってコロッセオ方面へ。

※見えてきました、コロッセオ


※遠目からも美しい


※コンスタンティヌスの凱旋門


そしてチルコマッシモ。
古代ローマ時代の戦車闘技場だったそうですよ。
ここではローリングストーンズをはじめ、名だたる人がコンサートを行っています。


チルコマッシモは地下鉄の駅からもほど近いです。

夢のテルマエ・ロマエ

ローマには何度か訪れていましたが、初めてやってきましたカラカラ浴場。

それにしても暑くて暑くて、浴場なのに日傘を差して見学しました。

いや何ここ?広大過ぎる。もちろん全景など撮れず。

こんな広大な浴場があったって、すげぇな古代ローマ。てか、そんな文化があったのに、なぜ家庭では湯船が普及しなかったんだろ。水も豊富なのにね。帰ったらまた映画「テルマエ・ロマエ」を観なければ。


ランチは朝の残りのクロワッサン🥐

カラカラ浴場からは地下鉄で宿に戻ります。
チルコ・マッシモ駅から宿の最寄りのピラミデ駅まで一駅。落書きだらけの車輌を撮りたかったですが、きれいな電車がきました。

あまりの日差しに疲れたので、ランチは朝 食べきれなかったクロワッサンとスーパーで買ったサンドイッチなど。

※これで二人分


午後は激暑いのでまったりお昼寝です。

あれを見るために夕方ヴァチカンへ


夕方からハッピーアワーのプランで予約しておいたヴァチカン美術館へ行くのですが、その前にどうしても見たいものが。

またまたバス🚌でヴァチカンへ向かいます。これが通勤でも使われているのか、はたまた観光客が多いのか結構混んでいます。


着きました。
ガイドをするからと言って近寄ってくる輩がおります。

着いたのは夕方4時頃だったかな。サン・ピエトロ大聖堂へ入る行列は、この時間でもまだまだ長い。そしてうだるように暑い、暑い。

※行列、見えるかな?


こうして並んでみると、本当に世界各国から来ています。ワールドカップ並みの人種のるつぼ。

1時間くらい並んで、いよいよ入場。
飛行機に搭乗する時と同じようなセキュリティチェックがあります。

と、ここまででだいぶ長文になってしまったので、ヴァチカンでの様子はまた次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?