見出し画像

方向転換をきっかけにRe:startしたnote

あらためまして、はじめましてのご挨拶を。
ここの人、ハルです。ご覧くださり、ありがとうございます。

以前もnoteに綴っていた経緯があるので、どこかで見かけたよという方がおられるかもしれません。

しばし離れている間に意識の変容があり、環境や活動も変化した今、またnoteにしたためたいなあと戻ってまいりました。三度目の正直 笑

エンパス氣質でASDの特性があり、内側では混乱状態の幼少期・児童期を経ての今があります。
どちらの要素も調和させながら、この瞬間を愉しみながら生きています。

私を知って頂くには自己紹介を‥と思ったのですが、サクサク答えやすい質問形式にします。今後増えるかもです。



Q1 名前
ここでは片仮名のハル
別のところではHaLuとも表記していますが、ハルのほうが馴染んでます。ハルちゃんとかハルさんとか、日常的な呼び名でもあります。
ちなみに、春生まれではありません。

Q2 星座と血液型
◯繊細な乙女座
◯大雑把と表現されるO型
片寄り過ぎて、もうどっちがどっちなのかわかりませんが、どちらの要素も存分に発揮しています笑

Q3 身長は?
150センチ
勤務先の子ども達の背比べの対象になっている。

Q4 どんな仕事をしているの?
◯エッセンシャルヒーリストとして活動
◯児童の育成・見守りに関する施設に勤務
普段はこのふたつをダブルワーク。「母と子」が私のテーマなので、どちらも大切な役割と目的。
「エッセンシャルヒーリストってなんですか?」のご質問を頂くのですが、「その方が自分らしい本質へと向かうまでの癒し人」というニュアンス。
「子育てサロン」ではお母さんを対象にアロマハンドトリートメントやアロマクラフトワークショップのボランティアをしています。

Q5 好きな本は?
◯この星の守り手たち/ドロレス・キャノン
◯イニシエーション/エリザベス・ハイチ
◯“それ”は在る/ヘルメス・J・シャンブ
3次元に留まることのない宇宙的な視点の内容がお氣に入り。


Q6 性格をひとことであらわすと?
ゆるい

Q7. 自分らしさの見つけ方って?
見せたくない、見られたくない、そう思っているところこそ自分らしさに溢れているのかも‥と思いながら、なかなか向き合えないのも正直なところ。
自分を映し出す周りの方々を通して、自分らしさ探究中。

Q8 あなたのASDの特性とは?
◯こだわりの強さ
◯時間を忘れて集中
◯記憶力
◯感覚過敏
色・大きさ・高さなど、整理整頓して並べることにこだわる。こだわりが過ぎて、我が家の共有スペースには家具を殆ど置かず、色は白やライトグレーに統一。家族の協力あっての我が家。
好きなことは集中すると完徹もいとわない。妊娠中に朝まで趣味に没頭していて、母親に説教されたことも。
覚えるときは、ひとつひとつの意味というより、“ブロック”で記憶する。興味のないことは覚えられないし、覚えてもすぐに忘れる笑
視覚・聴覚・嗅覚が敏感。独特の色彩感覚を持っており、鮮やかな色や眩しい光、瞬く間に流れるような映像が苦手で、苦痛とさえ感じることもある。

Q9 自分にとって一番好きな時間は?
自室兼アトリエで過ごすひとりの時間。

Q10 趣味は?
◯カメラ
◯カフェ巡り
◯アロマテラピー
悲しきかな、フィルムの高騰に伴って一眼からハーフカメラに切り替えましたが、切り取る瞬間と仕上がったときのドキドキ感は健在。
カフェで過ごす特別感と、珈琲の香りが好き。
アロマテラピーは趣味でありライトワーク。

Q11 特技は?
◯人の誕生日を耳にすると覚えてしまうこと
◯オセロ
誕生日を耳にしたら覚えてしまうのは、私の場合のASDあるあるの特性ですが、実は頭の引き出しに詰め込まれた数字をいっぺんに放出したら混乱した経験有り。二度と開けまい!と誓っています。上手につきあっていくを前提に特技にしました。
オセロは無敵。柔軟な脳の子ども達にいつかは負けるだろうなあと思っています笑

Q12 好きなアーティストは?
◯Mr.Children
◯スピッツ
◯秦基博
◯back number

Q13 好きなインテリアの系統は?
アンティーク感が垣間見えるMUJI的な雰囲気。

Q14 好きなファションの系統は?
ナチュラル
◯アーバンリサーチドアーズ
◯MUJI
仕事ではノースフェイスを愛してる。冬用ブーツが染みることなく暖かいことから全幅の信頼を寄せていて、何もかもノースフェイスにしちゃった‥というキッカケからの、これまたこだわり笑

Q15 好きな食べ物
アボカド。お酒のおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもしちゃう。溺愛中。

Q16 座右の銘は?
日日是好日
「ここに在る瞬間はかけがえのないもの。すべてを受け入れ、ありのままに生きる。」そんなふうに私はとらえています。

Q17 今の仕事以外でやってみたいことは?
◯薬剤師
◯考古学者
何かと何かを混ぜ合わせてひとつのものを作り出すのが好き。そうかと思えば、進化の過程に想いを馳せるのも好き。今の自分の在り方にも通ずるものがありそう。‥と、今思いました。

Q18 自分を動物に例えると?
まったく思い浮かばないんですが笑
周りからはモモンガに似てると言われる。初めてモモンガを検索したとき、登場したモモンガと目が合って衝撃を受けた笑

Q19 これからnoteに綴りたいこと
自分らしさをアウトプット。アウトプットしながらまだ氣づいていない自分にも出逢いたい。
更にリアルな世界でも、それらを表現してゆけたら愉しいだろうなあと思っています。



ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございます。以前綴っていた記事は別のところにお引っ越しをし更に自分と向き合うべく場所にしていますが、今回のコチラは、肩のチカラを抜いて紡ぐ場所にしたいです。これからどうぞよろしくお願いいたします。





ハル

この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと