見出し画像

お仕事日記と本の備忘録

お仕事日記と、読んだ本(たぶん資料系が多いです)の感想とか備忘録とかいろいろ。お仕事日記と言いつつ趣味の原稿(一次創作)の話とかも入ると思いますが。

・20230205 new!

週末、配信をはじめたボーイズラブ小説です。
よろしくお願いします~。

最近、平日の日中はシナリオディレクター(と言ってもライターも兼ねてるんですが)の仕事をしていまして、週末に小説のお仕事をしています。
本当は今日短編集の一話めをしあげたかったんですが、終わらなかった……よ……。

とある国のとある時代を舞台に、恋愛をテーマにしたライトミステリっぽい短編集(でも主軸はヒロインと、彼女の少々過激?な求婚者が本当にカップルになっていくまでのお話)を今は書いています。翠玉姫のときに恋愛にするかどうか最後まで(正直、校正のときすらまだ悩んでた……←これはよくない例です)悩んで、担当さんと相談をした上で恋愛にしないことを選択したんですが、今回は最初からその時代のその階級の女性にはちょっと困難な夢を持ったヒロインと、そんな彼女をひねくれた方法で応援するヒーローのお話+ライトミステリというか人間関係サスペンスっていうか……な話を書いています。恋愛含めて、やっぱり人間関係を考えるのはすごく楽しいですし、私の大好きな国の、大好きな時代の物語なので、読んでくださる方にも楽しんでいただけたらいいなと思いながら書いています。
とはいえ、様々な事情で、もうこれ何年書いているのか……という状態になってしまっていて、改稿は全然苦じゃないのだけど(そもそもひとり勝手にいじりまわしてる……)、いい加減にご提出したい! と思いつつ、この週末こそはと意気込んでましたが、もう夜になっちゃいましたね💦
昨日設定の時代上の齟齬に気づいてしまって、それを修正しようと年表作ってたら、あっという間に一日経っちゃいました。この週末、なんの戦果もありませんでした状態になるのは悲しいので、今日はもうちょっとがんばりたいな……。

小説のお仕事は、前作から何年も空いてしまったのですが、その間にたくさんシナリオの仕事をさせていただいたり、ゲームの原案などにもかかわって、ディレクター業務とかもするようになったので、その経験をよい形で小説のお仕事にもフィードバックできたらいいなと思っています。
できれば年内に、そして早いうちにお目にかけられたらと思ってます。無事に発行ということになったらすぐにお知らせしますので、そのときにはよろしくお願いいたします。

キャラクター文芸とか少女漫画の原作とか、あとはTLとかBLの小説もなんですが、なんとなくプロット通って、書いたら見ますよと言っていただいているものが何冊かあるので、今年はそれを全部しあげるのが目標です。年内に本出ますように……。

あとすっかり忘れていたのですが、ちょうど2月2日で私のデビュー作が出て20周年が過ぎ、21年めに突入しました。こんなにも長く作家を続けられたのも、読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。これからもがんばって面白い物語をお届けできればと思っていますので、よろしくお願いいたします。

・過去ログ

2023年2月-4月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?