見出し画像

プリンセスのファッション_princess memo_

こんにちは。たかはしはるなです!

突然ですが先日、面白い動画を見つけました
それが、こちら。

■■■■■■■■■■
プリンセス×ファッション×歴史
■■■■■■■■■■

ファッションの専門化がディズニープリンセス達のファッションチェックをしていくもの。
時代設定に沿っていった場合のデザインもあり
非常に興味深い内容でした。

やはり、放映当時のトレンドをうまく取り入れられていることが伺えます。世界観を壊すことないデザイン、アニメーションならではで表現できる素材感など
さらにディズニーの作品作りへの愛情を感じられるものでした。

■■■■■■■■■■
好きな理由がわかる!
■■■■■■■■■■

私は大人になってから改めてディズニープリンセスをみて
シンデレラを好きになりました。
このポスター!初めて見たときに息が出来なくなるかと思いました!
それだけでなく、かわいさに興奮しました。
そのときは、ただ漠然とー好き!ーと思うだけだったのですが、どんどん調べていくうちに
ちゃんと何故自分のツボだったのか気づいたのです

■■■■■■■■■■
好きなものの年代を知る
■■■■■■■■■■

話しは少々それますが、私は「オードリーヘプパーン」が大好き!特に「ティファニーに朝食を」が好きな作品です。

そう、お気づきの方もいるかもしれませんが
「 シンデレラ 」も 「 オードリーヘプパーン 」も
どちらも1950年代を代表する作品、女優。

その共通点に気づいたときには
"それは好きじゃないわけない!"と一人で納得してしまいました。
なかなか好きなものの年代にフォーカスして
見ていなかったため、それ以来「 これは何年の作品だ?! 」
と見るようになりました。

そこから、また自分の好きなものに出会えるきっかけになります。
好きなものがさらに愛しく好きになりました。
普段何気なく「 好き 」なものを掘り下げていくと面白い発見があるかもしれませんね。

ファッション×歴史 というのは必ずついてくるものですが
知れば新しい発見が待っています。
そしてディズニーのプリンセス達に改めて魅力を感じている今日この頃でした。

୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
この投稿は FMおたる「たかはしはるなと一緒にステップアップPrincessStation」の原稿原案です。
これを元にラジオでお話しております!連動して楽しんで頂けると嬉しいです!
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

【過去投稿】

ここから先は

0字
日頃のリアルなトークをお届けします。挑戦しようとしていること、形になる前の企画段階のものをお話しています。現在放送中のラジオ「たかはしはるな一緒にステップアッププリンセスステーション」のトーク原案もUP致します。

みんなにはできない内緒の話。 可愛くなるためにがんばっていること、 イベントの裏側、私の頭の中。 リアルタイムでアップしています。 ①…

活動がさらに幅広く深くできるよう!是非応援よろしくお願い致します!