見出し画像

【ニューヨーク旅行】過酷なタイムズスクエアカウントダウン

ニューヨーク旅行3日目、タイムズスクエアカウントダウンについて書きます^_^❗️


朝11:00に到着するも、

朝カフェで買ったベーグル等を食べて、朝11:00くらいに到着するように行きました。

私たちはステージのコンサートが見たかったので、おむつをつけて(笑)しっかり防寒して、いろいろ調べたところ、午前中には行くようにしましょうって感じだったたので、11:00に着くように行きました。

おそらくコロナが終息してきた影響もあると思うんですが、すでにステージの周りは埋まっていて、タイムズスクエアの外に行列ができていました。


思いもよらない素敵な出会い

去年か今年からシステムが変わったのかもしれないですが、すでに封鎖されて18:00ごろまでタイムズスクエアの中に入れなかったので、

それまで6時間くらい、ずっとほぼ動かずに待ってる状態でした^_^

そうやって待ってる中で、前の女の子2人が日本人で、それも2人もトロントからきてる同世代の子達で、話しかけて友達になって、

その前にいた韓国人と日本人のグループとも友達になって、

みんなで大所帯でわいわいして待ち時間を過ごせました。

そのおかげで割と苦痛が少なく待てました。

トイレに行けないからおむつをつけないといけない、というのは有名な話だと思うんですが、

タイムズスクエアの中に入れなかった分、友達が待ってくれていたら列を抜け出してお店に行ったりできたので、

来年からもこの感じだったら、タイムズスクエアに入るまでの時間はトイレに行けるんじゃないかな?と思います。


思いもよらない危険な出会いと危険な状況

さすがニューヨーク、いろんなクレイジーな人がいるのは勿論ですが、

タイムズスクエアカウントダウンは、人が密集しているので、普段よりもクレイジーな人に接近したり、危険な状況に遭遇することも多いです💦

まず、日本ではあり得ないですが、平然と列に横入りしてくる人がたくさんいました。

ある程度対抗してましたが、逆上されても怖いので、諦めてました。

その中で、明らかに目がおかしいというか、薬やってる?みたいな人が私たちのグループの近くに入ってきて、

友達になった日本人の子の1人に明らかに体をぶつけて、痴漢的な行為をしていました。

直接何かされたわけでなかったけど、普通に怖かったです。


そして一番怖かったのは、18:00になってみんなが一斉に動いてタイムズスクエアの中に入るタイミングがあったんですが、

全員が一塊になって動いて、将棋倒しが今にも起こりそうな状況で、梨泰院の事件が頭によぎって本当に怖かったです。

46ストリート?が確かステージがあるところに通じるストリートだったんですが、

ステージの近くからどんどん埋まっていくので、
どんどん入り口が封鎖されていって、

49ストリートから入れるところに私たちは並んでいたんですが、

最終的に52ストリートらへんから入ることになりました。

タイムズスクエアの中に入ってから

朝から待っていたのでステージを見れるものだと思っていたら、全然遠くて、

あの有名な電光掲示板がかすかに見える程度でした😢

でも、入ってからも空いているスペースがどんどん詰められていくので、

最終的には49ストリートらへんまで行ってたと思います。

けどそれでもステージは全く見えないし、アーティストの歌も、ドームの音漏れくらいしか聞こえなくて(笑)

この時間が一番体力的にも精神的にもキツかったです🥲

けど、近くにいた人は9時から並んでたらしいので、私たちはラッキーな方だったみたいです。

私たちの真後ろにいた人が、ピザをデリバリーして(笑)

私の友達の頭の上でピザを食べ出して、

おもろかったけど、友達は帰ってからさすがにキレてました笑

流石にしんどいし、ライブも全く見えず辛いだけで、途中でリタイアしていく人もちらほらいました。

待望のカウントダウンの瞬間

結局電光掲示板がかろうじて見えるくらいの場所までしか行けませんでしたが、

やっとカウントダウンの瞬間だ、、‼️という時

全員がスマホを頭上に掲げるので、特に身長がめちゃめちゃ高いわけではない私は、普通に

見えない‼️‼️

て感じでした^_^

なんとかスマホの画面を通してカウントダウンの数字を見るって感じでした^_^


終わって帰宅してビール🍺🤍

カウントダウンが終わって、もうみんな疲れすぎてたのですぐ解散って感じで、すたすた地下鉄に向かいました。

地下鉄が激混みで帰れないかなって覚悟してたんですが、私たちの乗った地下鉄は全然余裕ですぐ帰れました。

流石にしんどすぎて、お酒飲もうってなって、私は大好きなサッポロビールを新年一発目に飲みました🍺

パッケージがアメリカ仕様🇺🇸


今しかできない経験

さすがに過酷でしんどかったですが、一生に一回は行きたい憧れだったので、体力のある今のうちに行けてよかったです‼️

いろいろ都合はあると思うんですけど、日本だったら、ステージ周辺以外の人も楽しめるように、

モニターでライブの映像流したりとか、スピーカーだけでもたくさん設置するとかするかなって思うんですけど、

割と近い方だった私たちの周りにもそういうのは全くなくて、

かろうじて見える小さいモニターに、
全部のグッズをもらって、余裕のあるスペースの中で、飛び跳ねながらライブをめちゃめちゃ楽しんでる数少ないお客さんが見えて、

弱肉強食の社会の縮図っていうか、
勝つものがとことん勝って、負けるものはとことん負ける、アメリカ社会を実感した気分でした^_^

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?