#105 いつの間にか今年の目標を一つ達成していたはなし

#短文雑記

三連休最終日、皆さんどのようにお過ごしでしたか?私は外に遊びには行かず、お家時間をそれなりに忙しく過ごしていました。というか、どうにも”待ってくれない方々”がいて、それと向き合っていたんです。

冬のひと仕事

そう、これ。

画像1

おすそ分けしてもらった柚子の処理。加えて今日は、坂ノ途中からお野菜の定期便が届く日。新鮮なお野菜は来た日に処理しないと美味しく保存できないので忙しいのです。時間との勝負。
そんなわけで朝8時から夕方18時くらいまでごはんを食べる時間以外、ノンストップで料理やらなんやらしていました。はぁ、疲れた。

今日作ったもの・処理したもの
・ゆず酢のかきまぜ(徳島の郷土料理・五目寿司)
・ゆずピール(砂糖で煮て乾燥させたもの)
・ピタパンのサンドイッチ
・ビーツの葉とえのきのオイル蒸し
・ラディッシュの葉のお浸し
・届いた野菜を新聞にくるんで保存したりとか

プロジェクト継続のキーパーソン

本当なら夕飯を食べたらすぐにでもお風呂に入って寝たいところだったんだけど、、、今日は20時から友人とのzoom打ち合わせが入っていました。彼女とは「オーガニックスーパー探訪」という共同プロジェクトを進めていて、東京のオーガニックスーパーや自然食品店を巡るだけじゃなくて、記事としてもまとめています。

ということで、時間通りにzoomに接続して話し始めました。ちなみに今日は、近々アップ予定の記事二本について、構成や内容の話をしました。ふたりで、しかも調査レポート形式の記事を書くということは結構大変な作業。このnoteみたいに一人で気ままに書いているわけではないのでなおさらです。今日みたいな日は、もし私ひとりで進めていたら「今夜はパス!」と先延ばしにしていたかもしれません…

しかし話し始めれば、自分の頭の中も整理されるし、お互いが調べたことや気づきを共有することで新しい発見があって、純粋に楽しくて、結局2時間も話していました。

こうやって一緒にプロジェクトを楽しみながらやってくれる友人がいるからこそ続けられている。それを強く実感した夜でした。

年始に書いた記事で、「今年チャレンジしたいこと」のひとつに、「一緒に勉強・研究する仲間をつくる」ということを挙げていましたが、振り返れば、5月の時点でそれを達成していました。それを実現してくれた彼女は間違いなく今年のキーパーソンです。

・・・

来年はこの取り組みの「輪を広げる」を目標にしようかな、なんて考えるような時期になってしまったのかぁ。一年経つのが速すぎる…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?