見出し画像

社会人0年目をen-courageで過ごした私が就活生、同期、1年前の私に贈るnote

これは今日で1年間続けてきたキャリア支援団体『en-courage』を卒業する私が担当してきた就活生、一緒に活動してきた同期、そしてちょうど1年前のまだ未熟だった私に書くnoteです。

就活生へ

去年の4月に出会った子も、最近出会った子も、まずは私と出会ってくれてありがとう!1年間みんなと面談やLINEなどを通じてキャリア支援をしてきましたが、それも今日でおしまいです。ラスト面談のアンケートでたくさん嬉しいメッセージを書いてくれたり、プレゼントまでくれたり本当に嬉しかったですありがとう。

そして明日はいよいよ就活解禁。受験と違って就活という正解も一人一人のやり方も違う中、周りと比べて焦ったり、やりたいことが未だにわからなくてこのままでいいんだろうかと悩んだり、社会人に対して良いイメージを持てずまだ学生でいたいと就活が嫌になってしまったりするかもしれないね。

私も1年前までみんなと同じ就活生だったので、気持ちはすごくわかります。ただ1年早く就活を終えた先輩として、みんなのこれまでの様子を見てきたメンターとして言えることは「今の経験は必ず将来の自分のためになる」ということ。

出会った時から成長してない子なんていないし、人によって速さは違うかもしれないけれど一歩一歩進んでるみんなを見てきたからこそ根拠はないけど自信はあります。

最初は大学3年生になってなんとなくで就活を始めた子が多いよね。ただ、私は就活はしなくても別にいいと思ってる。就職以外にも、留学、休学、起業、院進などたくさん選択肢はあるはず。じゃあ、なんであなたはそのいくつかの選択肢の中から就活を選ぶの?

私は1年前行きたい会社が本当にない&ジェンダーに関わることを続けたいという理由で、一時期就活を辞めて起業をしようと思ってました。けど、最終的に私が新卒で就活をすることを決めたのは、自分のなりたい像や夢を叶えるための近道だと当時思ったから。

en-courageは就活支援団体ではなく、キャリア支援団体だという意識で私は1年間みんなと接してきました。就職して終わりじゃないからこそ、なんとなくじゃなくて何のために就活をそんなに頑張っているのか、今一度考えてみてほしいなと思います。

メンターは卒業してしまうけれどせっかく繋がった縁だし、みんなの行き先も気になるのでいつでも困ったり話したくなったら連絡ください!

「自分が選んだ道を正解にする」

将来の自分が後悔しないように、今やっていることは何も無駄なことはないから、自己責任と自己信頼感で納得できるように引き続き頑張ってね。

今まで本当にありがとう!!!

同期へ

この1年間を振り返ると本当に大変だったより楽しかったが勝ってしまうのは、間違いなくメンターというコミュニティーのおかげです。

自分でやった方が早い病で周りを頼ることができなくて、結局パンクしちゃった時もみんな助けてくれて感謝してます。ここには書ききれないくらいの思い出と、感謝がいっぱいすぎる。

大学4年生でこんなに友達が増えるとも、青春できるとも思ってなくて本当に入ってよかったなって心の底から思うよ。

友達でもあり、同期でもあり、ライバルでもあるみんながいたから1年間頑張ってこれたよありがとう。春からのそれぞれの場所での活躍楽しみにしてるし、社会人になってもたくさん語ろうね!

1年前の私へ

大学3年生で学生団体の目標を達成できないまま卒業したのが心残りで、社会人になる前にen-courageで目標達成したいととにかくやり切ることにこだわった1年間。1年前の私は先輩方に「何をもってやりきったと、目標達成したと言えるのか」と投げかけてましたね。そんな質問しなくても、最終日を迎えた今なら結果はもちろん過程を含めて頑張ったと、やり切ったと言えるからまずは一生懸命頑張って。結局あなたは「今月頑張れば、!」と1年間言い続けて結局2月が一番忙しいよ(笑) でも、一番楽しかったよ。(2月の私についてはまた別のnoteで)

1年前と比べて間違いなく成長してるし、この成長はen-courageをやっていなかったら感じられなかったと思う。改めて最初全然やりたいと思っていなかった私を頑張って誘ってくれて、素敵な経験機会を作ってくれた先輩と同期には感謝してます。

そして他人のため、自分のために一生懸命頑張った自分、本当におつかれさま。社会人も頑張れ。

2022.2.28 ハルナ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?