見出し画像

「〇〇展」や「〜店」を転々と。|#entaku

いきなりですが、「新作」「限定」に目がない人もいるんじゃないでしょうか。

私の場合、代表されるのがStarbucksのフラペチーノとMcDonaldのハンバーガー。毎年桜とイチゴのフラペチーノと、月見バーガーの時期になると何回通うかわからない。

それらに加わり、毎回「新作」が告知されると必ず足を運んでいるのが明円さん率いる『entaku』の体験クリエイティブ

以前にも、noteでレポート記事を書かせていただいているのだけど

ここ数ヶ月で行ったものも記録しておきたいなと思ったのと、また新たな展示が始まるとのことでこのタイミングで書いていこうと思う。

9/21〜9/24 『みんなどんな感じ?展』

友達やカップルなど2人以上で来てる人が多かった、!
朝のアラームは3個派
「行けたら行く」は50%かな

自分だったらこんな感じかなと思ったものは丸い穴に付箋を入れる。裏面では他の人が入れた状況が分かって、自分が多数派なのか少数派なのか分かって面白い。

1人で行ったけど、複数人で「自分ならこれ」と話しながら見て回るのも楽しそうだった。

10/7〜10/22『やだなー展・いい人すぎるよ展 2ND SEASON』

『やだなー展』と『いい人すぎるよ展』は過去にも行ったことがあったのだけど、今回2ND SEASONということで内容が一新されていて2回目でもとても楽しめた。

一緒に行った友人と中腰で写真撮った
「トイレから戻ってきた人に簡潔に今の話題を教えてくれる人」好きです
一番好きな展示のリニューアル!
「定期的に押し続けなきゃいけない銭湯のシャワー」わかる
「日が経つほどに、どんどん返しづらくなるDM」とてもわかる

『いい人すぎるよ展』は前回妹と行き、今回は友人と行ったのだけどいい人診断受けれたり、いい人鏡など新たな内容が楽しかった。

『やだなー展』は過去の展示で一番好きで、今回も絶妙なところを突いてくるやだなーが多かった。意外と私ってやだなーと思ってること多いんだなとなる。

11/1〜11/5『言葉のない喫茶店』

静かな店内
カフェオレ頼んでミルクティーきたけどよし◎

メニューにあったオレンジジュースとグレープフルーツジュース、コーラとジンジャーエールの違いを表すジェスチャーが難しそうだったけど注文成功した人たちはどうやって表現したんだろう。

言葉NG・ジェスチャーでの注文は難しかったけど、相手に想いを伝える手段としてノンバーバルランゲージを最大限使おうと刺激された喫茶店だった。

全国のPARCOにて開催、!!

『いい人すぎるよ美術館』『切ないすぎるよ博物館』が全国6都市(東京/愛知/福岡/広島/北海道/長野)のPARCO会場にて開催とのこと!おめでたい!

去年初めて『やだなー展』に行ってから、SNSで発信をしていて地元北海道の友人なども興味をもっていたため、気になってた人たち全員漏れなく行ってみてほしい。

ほぼ毎月展示をされていて次は全国で実施とはentakuの皆さん、明円さんのクリエイティブ脳を覗いてみたい。ファンの1人でしかないけど、「いつも来てくれてありがとうございます」の声をかけていただいてありがたいし、ここまで何か一つのクリエイティブにハマったのは初めてで嬉しい。次の展示も楽しみにしてます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?