産業保健関連 時事ニュース #05

自身の学習を兼ねて、産業保健に関する情報を独断でピックアップします。
専門職向けの記事というよりは、事例や判例などを集める方向性で考えています。目指せ継続更新


🔽研究データやアンケートなど

PTSD発症メカニズムを解明、治療薬に道筋…東大などチームが関係遺伝子を特定

建設業従事者、時間外労働「月80時間以上」の割合は?【約4500人に調査】

🔽自殺対策強化月間

声をかけて自殺防ぐ役割担うゲートキーパーの養成講座 前橋

LGBTQの自死予防へ、みたらし加奈さんらが語る 9日にシンポ

🔽過重労働や労災関連など

「労働災害防止の標語」の受賞作品が決定 福島県県中建設事務所管内工事安全推進協議会

「近づくことはないだろうと…」解体現場で”廃材のドア”を投下→突き刺さった作業員が死亡し責任者などを書類送検

花火会社、違法残業疑い書類送検

ラーメン「もっこす」社長に罰金20万円 従業員に時間外労働させる

アスベスト作業2か月、「10年以上」要件満たさない死亡男性に労災認定…妻「主人が少し報われた」

🔽健康経営関連

健康経営優良法人2024発表

がん対策推進企業表彰で「がん対策推進パートナー賞(治療と仕事の両立部門)」を受賞

健康経営への積極的な取り組みが評価 内田洋行ITソリューションズが健康優良企業「銀の認定」を7年連続で取得

ファンケル従業員の睡眠課題を解決し健康増進や生産性向上を目指す「パワーナップ」を試験導入

試験導入の結果もぜひ公開してください!ファンケルさん・・!

🔽そのほか

海外出張者・駐在員の危機管理 7つのポイントがわかるeラーニングを公開講座の特典として提供開始

客先常駐エンジニアはツライのか、実態に迫るための3つのヒント

職場に「休憩室」がないので、昼食は自分の席でとっています。「電話」「来客」などがあり正直休んだ気がしないのですが、小さな会社なので諦めるしかないでしょうか…?




さいごに宣伝です。
Carely産業医チームでは、産業医の先生のご登録をお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?