見出し画像

アロマファイル【スイートオレンジ】

スイートオレンジの特徴

神経の緊張を緩めて、リラックスさせてくれます。ストレスによるイライラの解消や、質の高い睡眠に役立ちます。

明るく前向きな気持ちに導く作用がある、さわやかなオレンジの香りです。

こんなときにおすすめ

・リフレッシュしたい(芳香浴、足浴)
・疲れを和らげたい(芳香浴、入浴、温湿布、トリートメント)
・集中力を高めたい(芳香浴、蒸気吸入)
・お掃除に(バケツなどに1滴)

慣れ親しんだ柑橘の香り

オレンジの香りは日常生活の中でもなじみのある香りだと思います。元気になりたいときなど活用してみるといいと思います。

また、掃除用洗剤などにオレンジの香りのものをよく見かけると思いませんか?スイートオレンジはハウスキーピングにもおすすめです。

私もうっかりスイートオレンジの精油をこぼしてしまったことがあるのですが、拭き取った部分の汚れがきれいに落ちてピカピカになりました。怪我の功名というべきか・・・(笑)

みなさんはこぼしたりしないようにお気を付けください!

精油を安全に使うための注意点

1.精油を直接肌につけたり、飲んだりしないでください。
2.精油を目に入れないように注意しましょう。
3.火気には十分気を付けてください。
4.精油はお子様やペットの手の届かないところに保管しましょう。
5.精油は直射日光を避け、冷暗所で保管しましょう。
6.妊産婦、お年寄り、治療中の方は専門家に相談の上しようしてください。
7.3歳未満のお子様には芳香浴以外の使用はおすすめしません。また、3歳以上でも大人より少量で使用しましょう。
8.柑橘系精油には日光によって反応し肌に刺激を与える成分(光毒性のある成分)が含まれていることがあります。外出前や外出中に使用する際は注意してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?