見出し画像

【毎週ショートショートnote】カエルとウサギを。

#鳥獣戯画ノリ お題に挑戦します(む、難しい…💦)


「これが欲しかったの」
目の前の彼女はやや興奮気味だ。

「俺にはそれ、普通のトートに見えるんだけどな」
「分かってないわね。シンプルなキャンバス地に墨一色で鳥獣戯画。味があるじゃない」
「うーん。侘び寂びってやつか?」

いつもの電車、5駅も乗り越してようやく着いた小さな雑貨店。店内に入って一直線にお目当てのものへと突進する彼女。

「あのときのお前、まるでイノー ー」
「ちょっと待って!女に向かってその台詞はないでしょ!!」

お目当ての品物を入手し、俺たちはショップ近くのカフェで小休止している。アイスカフェオレを飲みながら、彼女の目はいまだ件(くだん)のトートバックに釘付けで俺のことなど眼中にない。い、いや焼いてなんかないぞ、俺は。

焼き餅を焼く相手が鳥獣戯画トート。洒落にならねぇや。脳内で彼女のトートをひったくり、中のカエルとウサギを追い掛ける。俺も鳥獣戯画の猪だ、想像の中だけで。

「あなたも欲しいの?バッグ」
「いや、もう十分だ」


題名:カエルとウサギを脳内で追い掛ける
本文:409字

鳥獣戯画トートバッグは、こちらのお品をイメージに敷きました。

【続報!!!】 図書館限定トートバッグ設置完了! カウンター前にトートーバックの販売コーナーを設置いたしました! デザインは、こんな感じになっています! 両面デザインが違います。 その日の気分で、両面使い分けて下さい! 500部限定!...

Posted by 恵庭市立図書館 on Friday, October 13, 2017


悪ノリとかノリがいいとか使いますが、鳥獣戯画ノリで人が動くと一体どんなドラマが待っているのでしょうか?!
いや? 私そういうおふざけなノリは嫌いなんだよね。そんな方はこちらのお題を
【聴診器が海苔】
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2023.9.2深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!感想はつけるかもしれません!
・可能なら他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマさん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「鳥獣戯画」「ノリ」という2つのワードのある作品ではなく、「鳥獣戯画ノリ」という悪ノリな物語を推奨しております。是非、皆様の創作世界で「鳥獣戯画ノリ」なエピソードを紡いでください!では、今週もよろしくお願いします!

【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!8/27
たらはかに(田原にか) さま
2023年8月27日 11:05 記事より

#鳥獣戯画ノリ
#毎週ショートショートnote
#短編小説
#脳内追いかけっこ
#嗜好の違い
#ほぼ毎日note
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#企画参加
#お題で書いてみる
#ショートショートnote

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。