見出し画像

『勝手に俺杯 俺の俳句大会』参加記事

ということで、#勝手に俺杯 、末席に参加。

かっちーさんの御作より、投稿記事をリンクします。

こちらから一句を(僭越ながら)選ばせていただきます。

プラセボの恋も恋かな水着跡

#鶴亀俳句  かっちー さん
2022年6月26日 12:22 記事より

プラセボ=偽薬。恋、人を希(こいねが)うことは、病にも似ています。自己満足と似た形をしていることもあります。その人を好きなこと自体が勘違いなのかもしれません。それでも、夏の名残=「水着跡」には2人の時間が確かに刻まれているのでしょう。
勝手な解釈💦で恐縮ですが、引かせていただいた一句に、私にはそのような背景が見える気がするのです。

等、拙く荒い読みで、かっちーさんはじめriraさん、俺杯関係者様方には大変ご無礼をいたしました。何卒ご笑覧賜りたく存じます。

末尾、引用した一句を発火点に、本歌取り風に同じ背景を踏まえ「返歌」を申し上げます。

前を向くあなたは後ろを見ないから
私ひとりでパラソル立てる 
                                   
春永睦月         


拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。