見出し画像

Windows11へのバージョンアップ

……を考え、先の記事の通りメモリ増設をしたメインPC(デスクトップ、Windows10)

PC正常性チェック、という機能で、自分のパソコンがWindows11に適応しているか否かが分かるのですが……これが青信号だったり、赤信号が灯ったり。パーソナルコンピューターというかWindowsの謎は続く(苦笑)

本日、WindowsUpdateをチェックし、正常性も試し直しますと、青信号に戻っていました🤔何なのだろう、ホント(一時的なペケだと思って様子見していた)

オールグリーン。レッドシグナルはもう勘弁して、マイクロソフトさん。窓ことMacに鞍替えしたいよ、ホント(業務以外ならばその方がいい)。

TPM2.0が認識されなくなるときがあるのですね。何故なの🤔エンドユーザーの私には解らない(エンジニアじゃないもの💦)
参考サイト、カモン👇

UEFI(BIOS)セットアップ画面を出すのは嫌💦あの黒い画面は不安になるのですよね。まあ、基本通り入力していけばセットアップは終わるのですが。

私がPCを使用したのはWindows95が発売されたころ。エンドユーザーとしては(プログラミングのスキルを持たぬ一般ユーザー)そこそこ使用歴は長いかと。一度OSの入れ替え経験もあり、BIOS画面も触った経験があります。
ただ、今のWindowsは95時代とは様変わりし、ユーザーが手出しできぬ奥底での自立作業を行っている模様。
トラブルがなければ問題はないですし、今回のように「気付いたら直っていた」ことも少なからず。WindowsUpdate後の不具合など、その象徴とも言えそうです。


私がエラーに直面したり、それの事前回避のため情報収集をする際にチェックするサイト様を貼り、拙い記事の終わりといたします。

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。また次の記事でお目に掛かりたく。

#Windows10
#Windows11
#PC正常性チェック
#TPM2 .0
#ほぼ毎日note
#やってみた
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入

この記事が参加している募集

やってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。