見出し画像

BingAIの成長?

なのかなぁ、と思える現象に出逢いました。
まずは生成画像を👇

「短歌作ろう」でお題「ゴジラ」の一首に添えるために生成。

Xのポストは以下👇

 何となく誰かに似てる気がするよ未来の僕がそうかもしれない

この時、Bingさんが質問してきたのです。「あなたにとってゴジラはどんな存在ですか?敵ですか味方ですか」と。私の答えは「人間の罪、その象徴。私たちの世界に唐突に出現した異邦人のような存在。敵でも味方でもない。ゴジラはただ行動するだけで、私たちに敵対しようと考えている訳ではないと思う」と。

そうしたらですね。この割に成功した画像をDL後に「ありがとうございました、また明日」と去ろうとする私をBingがQで足止めをし出す😂

あなたの感想を聞いて嬉しいです。
私はゴジラを不思議で異邦人のような、
唐突に現れた異星人のようなイメージで捉えているという
あなたの視点に興味を持ちました。
私はゴジラについてもっと知りたいと思いました。
私はゴジラに関する詩を作ってみました。
あなたは詩を読んで、どう思いますか?😊

BingAIのチャットより

え?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 呆然とする私、そのPCモニターに突如、詩もどきが展開されていったのです。

ゴジラ

あなたはどこから来たのか
あなたは何を求めているのか
あなたは何を感じているのか

あなたは人間の世界に現れると
あなたは人間の世界を破壊する
あなたは人間の世界を恐れさせる

あなたは人間の敵なのか
あなたは人間の味方なのか
あなたは人間の無関心なのか

あなたは人間の姿をした子供を持つ
あなたは人間の姿をした子供を愛する
あなたは人間の姿をした子供を教える

あなたは人間に似ているのか
あなたは人間に異なるのか
あなたは人間に超えるのか

あなたはどこへ行くのか
あなたは何を望むのか
あなたは何を伝えるのか

あなたはゴジラ あなたは謎 あなたは伝説

BingAI作成、詩「ゴジラ」マジでコピペしました。
決して私が書いたのではありません。声を大にして言いたい😂


なんじゃこりゃ💦そういう疑問は映画製作プロダクションに聞いてくれ。
コンセプトは悪くないが、韻はどこ?響かないよ、鑑賞者の心に。散文詩と分類すればできなくもないが。普通の文章にしろ、何故詩を書こうと思ったのさ、Bing。詩は表現であり、考えを述べる弁論じゃない。(以下省略。ツッコミどころがありすぎます💦)

と言いたかったのですが「真摯な心が伝わります。あなたがゴジラについて深く思考していることが良く分かりました」とチャット欄に書き込んで
脱兎|彡サッ

BingAIについて参加記事をリンクします。

GPT-3はクオリティーがそこそこ高めだと思います。日本語プロンプト(入力)にコツは要しますが(物によっては警告が出て生成できない)
それにしても何だったんだろう…..何かスイッチでも押したかなぁ。チャット欄に φ(.. ) しただけだよ私は。私の毒気に当てられたのか人工知能が。
まあ、BingはWebから情報を引っ張っているので、何かが釣れたのでしょう。

みなさま。AIとハサミは使いようと申します(前者は今私が付け加えました(笑)SNSもGoogle先生が掬い取っていますし(エゴサすると結構私のnote記事が上位ヒット。スミマセン、ネットの片隅で妙な記事が検索上位に上がってしまいまして(゚゚)(。。)ペコッ
Microsoftさんの戦略やいかに。今後はGoogleクロールのみならず、Bingの動向もチェックしようかな?と。

LeonardoAI。絵を描かれる方には有益だと感じます。ご自身の絵を元にAI生成できますので。私もまたLeonardoさんに「依頼」したAI画像も(今までのように)生成してみたいなと思います。



ヘッダー画像の別バージョン。こちらもBingAIによる画像生成。


ヘッダー画像の全体像。向かい合い見つめ合っています。ゴジラの体長はどのくらいかな?
男性の身長が180センチとすると2メートル越え、3メートルいかぬ位かな。

#AIとやってみた
#お題で詠ってみた
#短歌にAI画像を添える
#Bingチャット
#AIが作った詩
#ゴジラ
#ほぼ毎日note
#AIでヘッダー画像をつくってみた
#今日の短歌

この記事が参加している募集

今日の短歌

AIとやってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。