見出し画像

『あことバンビ』~今ここにいる人【note公式企画『読書の秋特集』参加記事】

#マンガ感想文 参加します。

作者HEROさんのサイト「読解アヘン」やpixivで連載時、一気読みした作品がついに単行本にて完結しました。全八巻。

ついに揃った。ラストシーンを紙上で読むことができた。それが今の感想です。

ファンタジーに分類できるのでしょうか、強いてあげるならば。ですが、この世界観をそうした既成概念に当てはまるのは余りに狭量だと思うのです。主人公のバンビが若きミステリー作家であることを除けば、どこにでもある風景、どこにでもいそうな若者たちが登場します。ただひとつだけ普通ではない存在がアコなのです。
ネタバレをしたくないので概略のみを綴りますが。アコとは何なのだろう。拝読しつつ、そう思っていました。夢なのか現実逃避なのか、それとも究極の願望なのだろうか、と。

1箇所のみ、台詞の引用をいたします。

思い出も将来もない場所で、ずっと二人でいられたらどんなに幸せだろうか

『あことバンビ』4巻 著:HERO より引用 

一見すると現実逃避にも時間の停滞にも思える心の声。しかし、バンビが思うこの本音が、私は少しだけ解る気がするのです。
生活の事情、時間の経過、その他避けきれぬ状況によって失っていく、手放さなければならないこと、人。その寂寥と喪失の痛み。誰もが一度は感じることでしょう。アコを失いたくない、と本音で思ったとき、ポツリとこの本音が心の中に浮かび上がったのではないだろうか。そう思うのです。静かに見えるバンビの心、その中で起きたさざ波のように。静かな水面みなもに落ちる雫、それが創り出す波紋のごとく。

物語は、柔らかな空気をまとい、時に読者の私たちをクスリと笑わせてくれながら、どこかに切なさをまとって、状況と時間が過ぎていきます。そして、アコとバンビは?題名はなぜ「アコ」ではなくて「あこ」なのか。それはご自身の目で確かめていただきたいと、この作品とHEROさんの一ファンとして思うのです。


■記事を書いてみようという方へ

紙の本、電子書籍、アプリで読める作品、なんでも構いません。投稿の際には、以下のハッシュタグをつけてみてください。

<おすすめハッシュタグ>
#読書感想文
#推薦図書
#わたしの本棚
#マンガ感想文


作品のネタバレを含む場合は、「#ネタバレ」もつけてくださいね!

■みんなのおすすめの本・作品が知りたい方へ

すでに投稿されている記事の中から、いくつかジャンル別にピックアップしてみました。ぜひ、読んでみてください。

小説
様々な色が見える~10月前半の読書記録「カラフル」を読んで uchida_momo 様

『プロジェクト・ヘイル・メアリー』 アンディ・ウィアー著 小野田 和子 訳 感想 たけうち様

林伸次さんは、令和の日本のエリナー・ファージョン(『世界はひとりの、一度きりの人生の集まりにすぎない。』のこと) 佐久間ゆい様
 


エッセイ
わたしのつれづれ読書録 #05 | 月と散文 / 又吉直樹 
オンラインマガジン『縁側』by パークギャラリー(東京)様

「走ること」について書いてある本を読んでみた zuuumin様



ノンフィクション
「イーロン・マスク」の伝記が面白すぎた しらゆき様

『「こころ」はどうやって壊れるのか』|馬場紀衣の読書の森 vol.27 
光文社新書様


ビジネス・自己啓発
『「いいキャリア」の育て方』を元にした自身のキャリアの棚卸しのススメ 
Eri Imahara様

【夏の読書感想文】あの日、選ばれなかった君へ ハヤカワヒロミチ様



マンガ
夏油傑とかいう愚かで美しい男 浅井音楽様

1ミリも恋愛してないSF少女マンガセレクション 水尾様


・・・

「読書の秋特集」は11月9日まで実施します。期間中は紹介する記事を随時更新していきますので、たくさん読んで、書いてみてください!

小説、ノンフィクション、マンガ……「読書の秋特集」で、いま読みたい本を見つけよう!
note読書 2023年10月26日 記事より引用

#マンガ感想文
#読書の秋
#note公式企画
#企画参加記事
#クリエイターフェス
#ブックレビュー
#ほぼ毎日note
#あことバンビ
#HERO
#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

マンガ感想文

買ってよかったもの

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。