オランダの教育と私の子育て

オランダの幼児教育法ピラミーデ 大好きです。
なぜなら、ワタシの子育てに自信を持たせてくれたから。

「なんで春名さんは怒らないの?」と我流の子育てによく質問されたなぁ〜。
「だって怒ることしてないよね〜。」とワタシ。
説明を求められたけど、
「だって○歳なんだもん」 とか
「悪気なくやっちゃったんだから」とか
子どもの様子を観察からわかることを伝えるしかなかったワタシ。
理論はなかったから、自信がなかった7年前。

私の子育てに理論を当てはめてくれて、
自信を持たせてくれたのが"ピラミーデ"の考え方を応用した'あそびの先生'でした。

その"あそびの先生"の基になっている講座
子どもと育ち総合研究所主催 ピラミーデ基礎講座を受講することができました🤗

知っていることはたくさんあったけど、
より深い学びがそれ以上にあり、
何より、ピラミーデは「温かいな〜💕」と感じました。

主体的な子どもを育むために
何が必要か。
大人は
どんな心構えで、どんな視点で、どんな距離間を保ち
育むのか。
主体的な子どもを育むには、
主体的な大人でいたい。

連休に重なったこともあり、
子どもたちのことを
パートナーは、もちろん
お友達も連れ出してくれたり、お泊りさせてくれたり感謝💕

これからも
あそびの先生インストラクターが
自分の得意なスタイルで発信していきます!

☆あそびの先生HP☆
https://asobinosensei.net/
定期的に新着情報をアップしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?