見出し画像

【中学受験小3】早稲田アカデミーのママ友と情報交換ランチ

ママ友は、作る派?作らない派?
私はママ友の付き合いで学生の時より
子どもだなと思う事があり
距離感を詰めてくる人とも一定の距離をとっている

だから、今は心地よいママとしか
連絡しない

小4の女の子のママは
PTAがきっかけで出会って
面白いキャラに気づいたら
PTA関係なく、ランチするように。

彼女のお嬢さんは
小312月から早稲田アカデミーに通っている

志望校や塾の雰囲気、子どもや親の感想などの
ランチしながら
情報交換♪

早稲アカの話で印象に残っているのが
◯5週間に1回のテストが遠方
◯志望校を毎回聞かれるけれど、決まってないから決めないと
◯宿題はやらないけど、塾は楽しい
◯近くて良かった
◯4年生は季節講習は受けなかったけど、新5年生は受講するつもり

番外編
◯宿題をやらない子どもに対してイライラがとまらない問題

子どもが楽しく通えているのは良いなと
思ったこと

やはり親のメンタルが大事と実感

ママ友は私の叱り方が面白かったそうで
彼女のイライラしない叱り方に
追加されたそう(笑)

お役にたてたようで(笑)

私もイライラしたくないから
試行錯誤

もちろん怒らなければ良いけれど
修行中メンタルなので
自分が子どもの時に感じた親の未熟さを痛感中

結局子どもの方が大人なのだ

2時間話しっぱなしで解散!
最後は偶然、彼女は果物
私はお茶セットを交換し合うという(笑)

彼女のPTAやボランティアの活動が
献身的で
自分も楽しんでいるから
楽しみながら周りに貢献できる姿が素敵♥

専業主婦だけど、すぐに就職できる資格もある
多様性の今、自分の好きなことをやれる選択ができる

改めて自分の人生は
自分で決めてるな
と実感!

それが思った通りではなくても
全ては自分の決断の結果

全ては捉え方だけ。


子どもとの距離を適切にとって見守れる親でありたい。

すぐに口を出しそうだけど我慢がまん(笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?