見出し画像

【中学受験新4年】「塾変える?」日能研の通塾説明会後の夫の一言

2月から日能研に通うため
説明会へ行ってきました。

分からない事が分からない

そんな我が家
コレが塾の大変さなのかーーーーー。
と改めて痛感!

週2だけと思っていたのは
私だけだったのでしょうか。。。
こんなこと、みんな知っているの?
当たり前だから、振込後の案内なのか。
塾の『常識』が私には全く分からず。

土曜もテストで
平日もう1日zoomで講義があるという
週4ではないかー!

そんなに勉強できるのか
うちの子はどうなんだろう〜


しかも夏期講習とかは希望制だと思っていたのは
私だけでしょうか

必須だなんて。。。


知っていたら新小4で入らなかったかも。


何より『体験』が好きな我が家が
3年も『体験』を制限するのは
難しすぎる。


といっても
これから学童がなくなり
その時間をゲームに使うなら
塾の方が健全か?

新しいお友達もできると思うし
体力勝負かな。

話を聞いてるだけで
大変そうと思いながら
帰宅し、夫に報告。


一言目が『塾、変える?』



家族でお出かけが好きな夫が
言いそうと思ったけれど
やっぱり。


塾以外に3つに習い事があるから
それプラス塾は
ハードワークな会社員かな。


けれど
息子は意外とすんなり馴染みそうとも
思いながら
とりあえず通ってみて
ギブアップが出たら
TMクラスからサヨナラして
近くの日能研のTMクラスにしようかな。

ちなみに息子は
クラスが6段階で
上から2番目のTMクラス

上にいく事もできるし
下がり放題でもあるから
上と下がある事はいい事かな。


きっと息子は淡々と通う。


そして私達親が振り回されるという3年間になりそう。


最後に夫が
『そんなに勉強したら、それは頭良くなるよな』
と 笑

2月から電車で通うため
最初は付き添いだから
仕事の調整もあるけれど、楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?