見出し画像

「涙」という文字

娘の幼稚園の園便りを読んだ時、素敵な言葉を見つけました。

涙を流すことで本来の自分に「戻」れます。
泣くことで私たちはまた「立」ちあがれるのです。

そんな内容でした。
確かに涙という字には「戻る」という字が入っていて、
泣くという字には「立」という字が入っていることに改めて気付かされます。

私も確かに、涙を流すとスッキリしたような、
何かストンと、色々な憑き物が取れたような、そんな気持ちになれるような気がします。

私たちは泣いて生まれてくるように、泣くことで、私たちは何らかの「スタート」に戻れるのかもしれません。

そして、悲しい、寂しい、辛い、怒っている、嬉しい、色々な場面で私たちは涙を流しますが、泣き切った後、悲しみや苦しみなど、心の中にあるものを出し尽くした後、私たちはまた立ち上がります。

生きていくことはその繰り返し。

楽しいことと苦しいことや悲しいことの間で揺れ動きながら、
涙を流してはまたスタートに戻り、泣いてはまた立ち上がり、そうやって、少しずつ丸くなり、優しくなっていく。

そうやって考えてみると、
泣くこと、涙を流すことが素敵なことに思えてきます。

私も、年齢を重ねるごとに、少しずつ素直に涙を流せるようになってきている気がします。

山口春奈

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?