見出し画像

【ライター5年生】11月の振り返りと12月の目標

ハロー、12月。

「何だか今年終わるの早くない?」が最近の口癖です。

そういえば私、今まで仕事の振り返りとかしたことなかったなあ。というわけで、トライしてみます。


やりきった11月

11月はひとことで言うと「やりきったぜ!」と、満足感たっぷりな30日でした。

仕事は案件数をちょっと多めにして「これいけるかな?大丈夫かな?」という、ハラハラを日常のスパイスに。

だけど、不思議と仕事に追われている感覚はなく、目の前の作業にのめり込んでいました。

11月の仕事内容

SEO記事執筆

収納・インテリア:4本
不動産:4本
医療:3本

▼公開できる記事は以下の通りです。

ブログ記事執筆

個人ブログ:3本
企業ブログ:4本

画像編集

ブログ用画像作成:3本

トータルの案件数は21。稼働時間は72時間でした。

案件数は自己最高ではなかったけれど、内容は濃かったし、どのお仕事も心を込めて向き合えたので良し。

12月からは新しくインスタのお仕事も始まるので、とっても楽しみです!

新しい課題

ただ、新たな課題が見えてきまして。それは、私の「やりたいこと」が不鮮明であること。

先日参加した、ライター仲間とのランチ会で、それぞれちゃんとゴールを把握していることにハッとしたんです。

私以外のライターさんは自分の目的に向かって、今何をしたらいいか考えながら行動していて……。

ふと

私は何がしたいんだろう?
何が目的で頑張っているんだろう?
このままでいいのかな?

って思ったんですよね。

今まで「どこを目指しているか答えが見つからないから、やってみよう!」精神でライターを続けてきたけど、ちゃんとゴールを定めないとなあ……って考えさせられました。

他のライターさんみたいに「コンサルをしたい」とか「○○の分野に関わりたい」といった希望は特になくて。

とりあえず「実家から出て、娘と二人で楽しく暮らす」を目標にして、仕事量を少しずつ増やしてきました。

でもそれって、結局何のためなんだろう。家を出ることにこだわる理由に、私の仕事の目的が隠れてるんじゃないかな、って思ったり。

12月のテーマは「自己理解」

12月は、今一度「自己理解」に時間を使って「やりたいこと」を言語化するのが目標。

ただ今こちらの本を読んで勉強中です。

別に「やりたいこと」が分からなくて悩んでいるわけではなく、どちらかというとワクワクしている。私、まだまだ伸び代あるぞーって。

あとは楽しみを作るのも忘れずに。

・娘のカウンセリング後に星乃珈琲でお茶
・2024年のしいたけ占いをチェック
・美容院でカット&カラー
・推しのライブDVD視聴

今年も最後まで、思いっきり自分を満喫したいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?