記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

鉄平兄とマイマイ(荒井鉄平・荒井舞香)の私的感想

私が感じた事や思い、受け取り方の内容になっています。
読んでくださる方の解釈と異なる部分もあるかもしれません。

前回は菊様の記事を書きました。良かったら読んでみてください。


居酒屋わんだほう

居酒屋「わんだほう」は、春田が仕事帰りに寄ったり、天空不動産の飲み会に使われるお店です。2018年では”THE居酒屋”という感じで、カウンターと座敷のあるお店でしたが、2019年の劇場版からリターンズと同じお店になりました。(2018年でロケ地として使用されていたお店が閉店したため)
新作メニューや日替わりメニューはとんでも料理で、カウンターにある黒板に毎回料理名が書かれています。いつも春田が「今日の日替わりこれ?」と訊いて、どんな料理なのかを聞いたうえで通常メニューを頼むのが定番ですが、たまに頼んでもいないのに出してくる事もあります。

日替わり(新作)メニュー名

(実際には出されず黒板に書かれていただけのものも含む)

  • 鯖のヨーグルト煮(2018年2話)

  • すっぱカレー(2018年3話)

  • 手羽先のキャラメルソースかけ(2018年3話)

  • 生クリームレバー丼(2018年4話)

  • 肉巻きドリアン(2018年5話)

  • カレーとチョコレートソースのハーフ&ハーフ(劇場版)

  • さわやかブルースープ(劇場版)

  • ニシンとミカンのチャーハン(リターンズ1話)

  • モヤモヤ丼(リターンズ3話)

  • イチゴシチュー(リターンズ4話)

  • 水あめチキンライス(リターンズ6話)

  • プリン天丼(リターンズ8話)


鉄平兄

居酒屋わんだほうの店主で、ちずの兄です。春田とちずは幼馴染なので、春田が小さい頃から兄弟のように接してきていたようです。ドラマ内では鉄平とちずの親は一切出てきませんし、親の存在自体も2018年ドラマの時も劇場版の時も全く感じませんでしたが、リターンズで初めて春田と舞香さんとの会話でちらっと出てきます。2018年のドラマではたまにちずもお手伝いをしていましたが、劇場版からは舞香さんがいるので、ちずは厨房に入っているシーンはありませんでした。
春田の良き相談相手でもあり、私としてはリターンズ6話の結婚式回で、マリッジブルーに悩む春田へのアドバイスが最高でした。
鉄平は作詞作曲もやりますが、突然降りてきた歌をレコーダーに録音します。曲は長渕剛調。夢は武道館で単独ライブをする事のようです。


マイマイ(舞香さん)

マイマイは春田が勤務する天空不動産第二営業所で働いています。凄く周りの人の事を見ていて、様子がおかしい時には気にかけ、気になる話はすぐ耳に入って来ていて、営業所の中でもいち早く情報をキャッチしています。2018年ドラマの時に鉄平とお付き合いを始め、鉄平の路上ライブでもノリノリで盛り上げています。舞香さんの言葉には説得力や感銘する言葉が多く、2018年ドラマでは牧に言った「好きになっちゃいけない人なんていないんじゃないかしら」という言葉、リターンズではちずに「私達、6人で家族でしょ」という言葉が名セリフだと思います。


妹思い

鉄平は妹のちずをとてもかわいがっているなと思います。一番感じたのは2018年ドラマの6話、ちずが春田に失恋したと知った時です。その後ちずは告白しようと決めた事を鉄平には言わず春田を店に呼び出します。春田が来た時、ちずの「私が呼んだの」という言葉と表情で理解し、告白しようとしているちずと、何も知らない春田へ2人でこんにゃく10個買ってきてほしいと頼みます。妹の恋愛を応援するお兄さんいいですよね~。描写はされていませんが、春田に告白したあとも失恋した妹を鉄平なりに励ましたんだろうな~と思います。その後いつのまにかちずは結婚して離婚もしてシングルマザーになったわけですが、リターンズでは仕事を頑張る妹の息子(吾郎)を、たまに預かったりしているようです。マイマイも協力的です。


落ち着いた安心感のある夫婦

鉄平とマイマイがお付き合いを始めた事も結婚した事も、子供が2人もいるという事も最初は驚きましたが、この2人は凄く”大人の夫婦”という感じがするんですよね。危うさを全く感じないというか。勿論、春田や牧夫夫も、マロと蝶子さんの夫婦も危うさは感じないのですが、鉄平とマイマイには、もう何十年も夫婦やっていて落ち着いた夫婦というか、そういう安心感を感じます。そして、鉄平はマイマイの事を、マイマイは鉄平の事をとっても大好きだという事がすごく伝わってくるのもいいなと思うし、この夫婦も大好きです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

おっさんずラブリターンズでは”ふうふ”が3組になっていました。春田と牧ふうふ・マロと蝶子ふうふ・鉄平とマイマイふうふ。2018年の連続ドラマの時とはとっても状況が変わっていて、年月を感じます。どのふうふも素敵なので大好きだし、イチャイチャしているシーンを見ても全くイヤな気持ちにならないんですよね。これからも永遠に仲良しでいてほしいです。

ちなみに、【荒井鉄平】という名前は歌を歌う時の名前で、本名は【荒井鉄夫】らしいですよ(みんな知ってる情報)。

メインキャストの記事はこれで終わりになります。次はどんな記事を書こうかなと思っていますが(おっさんずラブの記事)、また更新されたらお暇な時にでも読んでもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?