見出し画像

お嫁さんに!なりたい!



最近の幸せ

最近は、何気ない毎日が、本当に幸せ。

綺麗な空を見ること。

心から尊敬して、心許せる友だちがいること。

家に、お父さんと、お母さんと、弟と、猫のルナがいて、晩ご飯のときにみんなで会話しながらご飯を食べること…。

休日、お父さんとテレビを見て話をすることが

弟が少し話しかけてくれることが

お母さんがそこにいてくれることが

私は、信じられないくらい幸せ。



家族みんな無言で晩ご飯を食べ続けていた時期があったからこそ

お父さんと目も合わせない時期があったからこそ

家出してた時期があったからこそ

何気ない会話や毎日に感謝しかないし、ここまでくるのに向き合ってくれたひとりひとりに、そしてひとりひとひを支えてくださった方々に、心から、感謝しかありません。


こんなふうに、生きたい。


昔は、すごくすごく大きな夢や理想を掲げていたけれど、それはどちらかというと今の現状に対する不満がカタチになったものだった。

それをどこか自分でも分かっていたから、自分の気持ちに対して恐怖を持ったりして。

それが今は、世界に対して「こうあるべき」というのがなくて。

ひとりひとり生きてきた世界観が違うことを当たり前のように感じられるようになったし、

人間は(=自分は)思ったよりも弱くて醜くて合理的じゃなくてわけわかんない生き物だってよく分かったし。

その上で、自分でも謎なのですが、世界のことも、自分のこともただ見守っているような感覚なのです。

そしてそれがすごく幸せなのです。

だから今は、大きな夢やビジョンはないけれど、

人として当たり前のことを当たり前にできるようになりたい。

と、思います。

それは、、闇雲に自己否定するんじゃなく、ミスをしたら純粋に改善するとか。

自分の日々の成長をきちんと認めてあげた上で、より上を目指すとか。

自分にとって大切な人を大切にするとか。

感謝を伝えるとか。

誠意を持って人と接するとか。

動いたら休むとか。

そんな、基本的なところを丁寧に。

そんな一歩一歩が、結果的に世界を良くする方向に動いてくれれば嬉しいな。とは思います☺️

というか少なくとも、私にとって大切な人に、愛が届いてほしいな。とは思います。


人との関わりについて


私の大学の先生は、

「やりたいことをやってほしい。」

「自分の心に従って。」

と言ってくださいます。

その上で、私のためになるかもしれないと思ったことを、与え続けてくださいます。

自分の意見も言うけれど、最終的には相手の意見をきちんと尊重される方です。

その姿から、「自分」があるからこそ、人の意見を尊重できるとはこのことなのかと教えて下さいました。

私がどんだけ悩んでても、どんだけカッコ悪いそして失礼なところがあっても、プラスの側面を見て、先生自身自問自答されながらも、向き合い続けてくださいました。与え続けてくださいました。押し付けるのではなく、理解しようとしてくださいました。

まだ出会って一年と半年ほどしか経っていませんが、私は先生のおかげで愛は人を成長させるのだなと実感しました。

そして、自分のことを理解しようとしてくれるということで、どれほど癒されるのかを実感しました。

それは適当な相槌ではなく、自分との葛藤も経た上で、本当の意味で理解しようとしてくれたときに、起こります。

そして同時に、癒される側の決意や勇気も必要だったりします。

だって、どんなに相手が理解しようとしてくれてたとしても、こちらがシャッターを全部おろしてしまったら、届かないですから。




けれど逆に、そして素晴らしい人間関係は、力む必要もなく、気づいたらそこにあるものなんだなぁって最近はすごく思います。

仲良くなりたい!とか、仲良くならなきゃ!とか…そういう気持ちはほぼいらなくて、

自然な流れに任せてたらそうなった!っていう人間関係の方が、長く続いている。

そしてたしかなものだと感じられる。




また、その一方で、20になってから、適当に相槌を打つ人がいること、心はなくても言葉をかけることができることも、知りました。

今まで私はどこまでもどこまでも正直な人間だったので、お世辞とかその場の空気に合わせてとか一切やってこなかったのですが、

それを何回かやってしまったのですねorz

それで、知りました。

あぁ、人の言葉って100%信用できるわけじゃないんだ。って。

知識として知ってはいたけれど、自分がやる側も経験してみて、私は今までいろんな人が私に伝えてきてくれた言葉を100%で受け取ってきていたのですが、それもたしかなものではないんだなぁと衝撃的な体験でした。

けれど、一度それをやったからこそ、自分の言葉にきちんと責任を持ちたいと改めて思っています。

自分の言葉の純度を下げたくないですし、そもそも下げなくてはならない環境にはいたくない!!


…と、こんな感じで人との関わりについて書いていたら長くなってしまったのですが笑

最後に、今の私の夢を書いて終わりにしようと思います。


今の私の夢


今の私の夢は、幸せなお嫁さんになることです。

そして、素敵な家族を、この人と一緒に生きていくんだ!と決めた人と、一緒に築いていくことです。

そして、死ぬまで、どんなことがあっても、この人と一緒に生きていくんだ!と決めた人と、向き合い続けることです。

愛し続けることです。


歌いたい!とか、こんな仕事したい!とか、そういう細々した「やりたい」はもちろんあります。

そっちも、ながーい時間かけて叶えていきたいです。

けれども、1番は、幸せな家族を一緒に築いて、一緒に大切にしたい。



どうか、夢が叶いますように!!!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?