見出し画像

#72 パンを作りつつ、腹ペコを抱えつつ

7月17日、時刻は20時16分。こんばんは、はるです。

ただいま天然酵母のパンを発酵中。一次発酵が終わって、二次発酵中です。そして、書いている今現在、強烈に腹ぺこです(笑)。

いっそ夕飯を食べてからnoteを書こうと思ったのですが、腹ぺこのまま書いたらどうなるか実験しようと思ってパソコンに向かっています。

雨が降ったり止んだりの雨模様で、眠すぎた昨日からだいぶ回復して通常巣篭もり運転です。

やろうとしていたこと一つ一つに手をつけようと、今日始めたのが、ズボンのほつれを直すのと、天然酵母のパンづくり。ズボンは捨ててもいいかなと思ったけれど、パジャマとしてはまだまだ履けるかなと思い直して糸を通してみました。

パンも冷蔵庫を開けるたびに、出番を待つ玄米酒粕酵母に目が行って、元気なうちにパンにしないと酵母菌たちに申し訳ないなという思いから、重い腰を上げて今日実行。

ちょうど夕飯を作って食べ終わる頃に「焼く」工程に入れるかな。

天然酵母でパンをつくると、パン作りに追われなくてホント楽。6時間、パンのことを完全に忘れて他のことができるから。

でも、今日は忘れすぎて30分ほどオーバー(笑)。ネットにちょうどパンの画像が出てきて「あ、そうだ、パン作ってたんだった」と思い出せたので、ギリギリセーフです。

パン作りを忘れるほど集中していたのが「句作」。電車の移動時間で考えるときもあるけれど、「俳句つくるぞー」って時間をつくらないと先延ばしにしてしまうので、今日は句作デーにしてみた。

本業の原稿より優先したのはここだけの話(でも、締め切りは守る)。

雨空続きだし、covid-19の感染者数は増える一方だけど、それでも俯かず、無理に顔をあげず、粛々とやることをやっていこう。

よし! 腹ぺこでも、イライラせずに書き終えることができました。それではまた明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?