見出し画像

仕事00 「リモート・兼業あたり前の組織づくり」 JOINS株式会社様

新しい会社が歩き出すとき


私が本格的に独立してすぐの2018年に、お仕事をご依頼して下さったのが、JOINS株式会社さんでした。

現在、パートナーとしてさまざまなお仕事をご一緒させて頂いている
株式会社エリオス代表の杉浦 元さんが、アドバイザー を務めている企業でもあります。
最初に独立して、追究していきたいコンセプトをお伝えするしたときに、
「それは面白いですね。ぜひやってみましょう」とおっしゃって頂きました。
そのコンセプトは、何枚かの企画書のようなものにまとめた今のテクストの原型にあたるようなもので、たしか「感覚、感情とくっついたイメージを共有することが、新しい言葉を生み出すことにつながる」ということをお伝えしたと思います。

創業者であり代表である猪尾様には、どんなことになるだろう?と不安があったと思うのですが、まだ実績も何もない私にゆだねていただいて本当に感謝しております。

当時、JOINS株式会社は創業仕立てで、メンバーには若手と呼ばれる年代から、既にそうそうたるキャリアを築かれた方までいらっしゃり、それぞれが得意とするフィールドも異なる方々が集まっていました。

そして、他にいくつか兼業しているお仕事もある中で、JOINSを立ち上げられた創業者である猪尾愛隆さんの志に共鳴して集まっていらした方々でした。

全員が共鳴するものがあって集まったメンバーだとしても、
当初、実際の仕事の進め方、コミュニケーションの仕方、
表す言葉とその言葉にこめた意味は、それぞれ異なります。

2018年3月に開催した1DAYのワークショップでは、まずはひとりひとりのストーリーを知ることからはじまり、JOINSでそれぞれが大切にしたい価値観、そして、JOINSがこの世に生まれ落ちた存在意義を、語り、聴き、打ち明け合う濃厚な1日を過ごしました。

2年と少し経った今ではすっかりメンバーも増えられて、大活躍の企業様です。地方での働き方や、副業が当たり前の時代の流れが、
コロナを契機にしてより早くなりつつある今、要注目ですね!

ぜひHPをご覧ください!、、、私も兼業申し込ませて頂きたいくらい!

JOINS株式会社
https://joins.co.jp/

1日が終わったあと、渋谷のど真ん中にある会場から空を臨むと、
綺麗な満月が浮かんでいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?