見出し画像

2023年10月 夏目友人帳聖地巡礼~1日目:人吉編~

こんにちは、はるた。です(*^^)v
この度ずっと念願だった「夏目友人帳」の聖地巡礼に行って参りました。
結構事前に読んでいた前回行った方の情報がとても有難かったのと、いくつか情報が変わっていることもありまた同じようにこれから聖地巡礼に行く方へ少しでもお役に立てればと思い、この記事を書かせて頂ければと思います。今回は4泊5日のゆっくりコースですが、どうぞごゆっくりお付き合いくださいませ(*^▽^*)

鹿児島空港~熊本県:人吉へ

私は関東からの出発だったので、飛行機で鹿児島空港へ!
実は、人吉市は熊本県なのですが熊本空港よりも鹿児島空港の方が人吉に向かうには近いそうなのです。
(私も危うく熊本空港で飛行機を取るところでした、、先人の知恵ありがたい、、(笑))

移動手段:レンタカー


さてさて、そこからは今回移動手段のメインは「レンタカー」になります。
一応、最初は公共交通機関での移動も検討していたのですが本数が少なかったりで、待ち時間で時間を食ってしまいそうだと感じました(´;ω;`)
というわけで、車での移動が便利だとのことだったので、思い切って4日間レンタカーを借りました!
(でも、1日借りて5千円前後だとお安く感じます!(笑))
空港からレンタカー屋さんまでは送迎付きだったので、レンタカー屋さんで車を受け取っていざ熊本へ向けて出発!!
高速道路は使わなかったので人吉までの移動時間は、3時間前後だったかと思います。

聖地巡礼(人吉付近)

人吉駅

まずは人吉駅!!
こちらは熊本県とのコラボ動画で出てきておりましたね。
あとは駅内部に関しては本編では人魚のお話などでも出てきております。
現在はからくり時計は動いていないようですが、見た目だけでもとても立派で、趣のある綺麗な駅の印象です(*´▽`*)

また、人吉駅では聖地巡礼用マップの配布や観光案内も行なっておりますので、まずは一番最初にこちらに立ち寄りましょう!!自分がレンタカーなのか、電車で巡る予定なのかなども相談すればいろいろと相談に乗ってくれると思いますよ(*^^)v
記念スタンプを押した台紙も頂けるのでお立ち寄り必須です!!(笑)

な、なんと現在夜間は影絵の投影もしているそうです!これは行くしかない!?これはいいことを聞きました。
たくさんの先生たちがお出迎えしてくれて、既に天に召されそうになりながらいざ出発です!!!(笑)

青井阿蘇神社

こちらも人吉駅からすぐ近くなので寄ってみました。
厳かな雰囲気が漂っており、とても心の落ち着く気がします。
御朱印帳をすっかり忘れてきてしまったのですが、、書き置きの御朱印もあったのでご安心ください(ありがたし(´;ω;`))


天狗橋

こちらは聖地としてはとても有名な天狗橋ですね!!
お話にはもちろん聞いておりましたが、やはり実際に痛々しい姿を見ると心が痛みます、、
改めて、いつ他のスポットもこのままでいてくれるかはわからないのだから、いつまでもあるとは思わず感謝して巡っていこうと感じます!

紅取橋

こちらは天狗橋のひとつ隣の橋です。
おおっ!!これはめちゃそのままっぽい、、感動、、!!

毘沙門堂

こちらも作中の中でもなかなか印象的な風景ですね!
先生とともにパシャリ!!


三日原観音堂

さてさて続きましてお次はこちらも印象的なカットの多い、三日原観音堂です!!曲がり角の階段の上にお堂があり、一枚目の画像と同じようにお堂と階段は直線状ではないので同じカット自体は難しいですが、お堂のカットはまんまな感じがします(*^▽^*)

七辻屋付近

こちらは七辻屋付近と言われている曲がり角です。ちょうど三日原観音堂の曲がり角ですね!もう少し奥の方にも似たようなアングルがあったのでそこかなとも思いつつ、、たぶん、きっと、、ココダロウ、、(自信はない)
それにしても水路の水が澄んでいて美しい、、(綺麗な水が流れる場所大好きマン)

西瀬橋

こちらは西瀬橋です。
こちらは少し事前確認不足で反対側からのアングルのカットで取るべきでしたが反対側から撮影してしまっているものが多いですね、、(;'∀')
そこそこ車通りもありますし、時間帯によっては通学されている学生さんもいらっしゃるので聖地巡礼の際はお気をつけてくださいませ。

影絵シリーズ(コンプリート)

「影絵はまっくらになってからが見えやすいだろう」と思い、投影開始して少し経ってから向かおうと思っていたのですが、季節がらもあってか、17時や17時半は明るいのでたった30分や1時間でがらりと真っ暗になりました(笑)
というわけで、影絵探索スタートですっ!!

ちょびひげとかっぱ

一番最初に見つけたのがこの子らだったのでちょっとホラーでした(笑)

子狐

こちらは反対方向から来ていたので見つけづらかったですが、大きく投影されていたので視界の端にうつって気付きました(笑)

ヒノエ

こちらも結構探しました(笑)

夏目レイコ(レイコさん)

こちらは建物との間にあって少しだけわかりづらいようですが、遠目に少しだけ見えてみつけることができました。たまたまですが、ちょうど月との共演が妖艶で素敵です!(笑)

夏目とニャンコ先生

こちらは夏目と先生の投影です。とても綺麗な影絵です。

ふむ、こちらも上の光が先生がドロンした時の光に見えなくもない、、(末期)

ミスズ

こちらも少し中道に入りますがミスズを発見です!

中級とニャンコ先生

こちらは二つの影絵が同じ場所にあります。
上ばかりみて足元のニャンコ先生を意外と気づかない方も多いそうなのでどうぞ気づいてあげてくださいませ!!(笑)

夏目とニャンコ先生

最後は人吉駅に戻ってきました!
もうこのためにあったかのようなぴったりスペースに綺麗な影絵がおさまっています。もう影絵と言わず常時ここに掘りませんか?←おい

見事コンプリート!!!初日にしてすごい達成感!!(笑)
嬉しくて撮影したコレクションを見ながらにまにまして歩いてたら暗闇の民家の前の段差に盛大につまづいてしまいました、、苦笑
皆様も影絵を探すのも上ばかり見て、足元がおろそかになってしまわないようお気をつけて!!(笑)
また、探す際こちらの動画を参考にさせて頂きましたがとてもわかりやすかったです(*^^)v

もしくは最初の拠点、人吉駅で頂いたチラシにもポイントが書いてあるのでこちらもご参考までに(あとで気づきました←)
あと、聖地の場所がわかっても車停める場所に悩むのですがそちらも記載がありました。ご丁寧で有難い、最初に気づけばよかった(あとで気づきました←←)

その他

脂の喜多川

ランチは確か2千円ですが、お寿司お刺身、(準備でき次第運ばれてくるので写真には写っていませんが)このあと天ぷら、茶わん蒸し、デザートなどがありとても品数が多かったです!

引用元

その他、比較用のアニメ画像は本家様よりお借りしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?