見出し画像

DS検定 勉強してみる

こんにちは。
ハルノヨルです。社会人です。
主に勉強ログ、たまにエッセイ、note登録してみました。どうぞよろしくお願いします。

さて。タイトルにあるDS検定とは、「データサイエンティスト検定リテラシーレベル」のことです。
CBTの選択問題の試験で、受験機会は年3回。
試験時間は90分。

第6回試験(2024年3月実施)に、
チャレンジするつもりでいたのですが。。。
今からだと、勉強期間は約1か月。
当方がっつり文系です。。
仕事も全然IT関係ではありません。

(なぜこんなに近々かと言うと、YouTubeで、
「1か月勉強すれば受かる」みたいな発言を鵜呑みにしました… 他で調べたらエンジニア以外は3か月〜半年準備しましょうとか書いてある…)

というわけで、テキスト購入したのもつい最近。
本開いてみて「おや…?」と思いました。
高校生ぐらいでとっくに諦めたような数式がある。記号の読み方すら分からない。。

うーん。軽く絶望すら感じていますが、やるしかない。不合格でも記録します。

【勉強計画メモ】

・スキルアップAIの動画研修(YouTube)が、ありがたいことに無料なので、まずは2月中に見終えることを目標にする。
数式とか計算はもはや呪文でしかないので、一旦飛ばして、全体像を掴む。

・3月入るまでに一度、問題集の模擬試験をさらっておく。
・2月中に計算問題以外の部分を詰め込めるだけ詰め込む。
・3月中はひたすら問題を解いて覚える。

受かっても受からなくても、やらないよりはマシ!
という精神で頑張ります。

もし勉強している人がいれば一緒に頑張りましょう…!

Have a nice day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?