見出し画像

シンパパの平日の1日ルーティーン

おはようございます☀️
はるpapaのnoteをご覧いただきありがとうございます✨

シンパパだからということではないかと思いますが、
子育て世代の1日のルーティーンってなかなか大変ですよね💦

僕の場合、ざっくりですけど、

6:30 起床
7:00〜7:40 はるくん起床、幼稚園の準備
7:50〜8:10 幼稚園へ送迎、通勤開始
8:50〜16:10 仕事
16:10〜17:00 退勤、はるくんのお迎え
17:30 帰宅
17:30〜18:30 入浴
18:30〜19:15 夕飯の支度
19:15〜20:00 夕食
20:00〜21:00 テレワーク
21:00〜22:00 片づけ、翌日の準備とか諸々
22:00 はるくんと就寝

みたいなルーティーンでしょうか。
まぁ、当然ながらこんなにきっちりいくことなんてなく、
大体は後ろ倒しになることがほとんどで、
自分のやりたいことを22:00以降にやったりすると
就寝時間が23:00とか、24:00を過ぎることもあります💦
とは言え、自分自身が倒れるわけにはいかないので、
体調管理は本当に気をつけないといけないですし、
「目には見えない部分」の調整も欠かせません。

ひと昔前は、「家事育児は女性の仕事」なんてされておりましたが、
夫婦共働きが普通となりつつある昨今では、
これまで以上にお互い協力しながら生活していくことが
大事なんだなぁと実感させられています。

シンパパになって半年程度ですし、
元々不器用な方ではあるので、もっと手際良くできる方も
もちろんいらっしゃるのではないかなぁと思いますが、
僕自身、全て自分でやるとなった時に困ったのが
「食事のレパートリー」でした😨

現職の前に飲食業の経験があったので、
多少、料理をしたことはあったものの、
毎日料理をするとなると、それだけのレパートリーがありません。
また、献立が作れないと、買い物もすることすらできないことに気づきました💦
なので、早急にクリアすべき課題でした。

そこで、今もお世話になっているアプリがこちらです!

これ、凄くって、
最大で1週間の献立を勝手に作成してくれます✨
※もちろん編集も可
そして、その献立に必要な食材や調味料なども教えてくれるんです🤩

最大1週間分のレシピを自動で作ってくれる✨
レシピ作成だけでなく、買い物リストまで✨

これは、自分が使ってみての感想ですが、
料理のレシピもいい意味で手の込んだものが少なく、
男性の僕でも30〜45分程度で主菜、副菜、汁物くらいまで
作れてしまう手軽さがありがたい😆
毎日のタスクで忙しい方にオススメだと思います!

そもそももうルーティーンができている方には
不要なものかもしれませんが、
個人的には本当に重宝しているアプリになりますので、
興味のある方はぜひ!

応援いただけると大変励みになります!
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?