うつ改善「なぜ自分を褒めなければならない?」

セルフ・イメージというものがあります

自分自身への思い込みです

例えば「私はピアノが上手」「話がうまい」「私は美人」などの思い込みです

「私は天才」という人は実際には試験を受けたわけではありません。ただの思い込みです

ですが「私って天才だよね」と思いこんでる人は鬱になれません。

うつの改善にはこれを利用します

自分を天才だと思いこむにはどうすればいいでしょうか

かんたんです。とにかく自分を褒めまくることです

テスト5点でも褒めてるば「私って天才だよね」ってなります。

そもそも天才の基準もあいまいなのです。人によって違います

ならどんと基準を下げて「テスト5点、天才」でいいのではないでしょうか

それが自信なのです

根拠のない自信というのがありますが、実はその正体は根拠が小さすぎて見えないのです。

(テスト5点取れたから)私は天才

根拠は?、、皆さん答えられませんが奥深くには

「基準値の低さ」が隠れてますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?