見出し画像

アイネロケ地街歩き

昨年(2023年)の6月梅雨の真っ只中に行ってきたアイクラのロケ地街歩きのツアー

せんだい宮城フィルムコミッションさんの企画で実施されました♡

まずはお約束の仙台駅ペディストリアンデッキへ!

仙台のペディストリアンデッキは本当に大きい

撮影当日は電車のトラブルがあり、行き場を失くした人たちがペディストリアンデッキに集中!異常に人が増えてしまったというエピソードも。

向こう側に見える大型ビジョン

ボクシングの試合が映し出された大型ビジョン。
撮影の前には撤去されていた無かったが再び掲示されたそう。

仙台駅前の商業施設EDEN内にあるお店
実際にキャストが食べたという
スペシャルホットドッグをいただきました。
店内にはキャストや監督のサインも。

撮影中にキャストやスタッフの控え室や食事処になった仙台駅前の【BUDDY BUDDY】さんで軽食をいただきました。
当時提供されたフードみたいです。
チョリソーとチーズの相性がバッチリ。

オーナーさんのお人柄の良さも伺うことが出来ました。
ただ、残念ながらこの1月末で商業施設EDEN自体が無くなるため、BUDDY BUDDYさんも移転とのこと。とても残念ですがお店が無くなるわけではないし、思い出が消えることはありませんから…

劇中、織田が働いていた居酒屋。
大将がわざわざ持って見せてくれました

ツアーに気づいた御店主がわざわざ春馬くんのサインを見せてくださいました。

以前、このお店で飲食してきました。

佐藤と藤間が飲みに出かけた居酒屋
【つるかめ】さん

壱弐参(いろは)横丁入口

主題歌『小さな夜』を担当した斉藤和義さんのPVでも使われたそうですよ。

追いかけてくる佐藤に気付き
紗季が降りたバス停

やっと追いついたと思ったら…まさかの展開になるバス停【錦町公園】

錦町公園の前に咲いていた紫陽花。
甘味処 彦いちさん
ずんだクリームあんみつ
春馬くんはずんだ餅を
食べてたんだね♡

今回、知り合った方と一緒に
【彦いち】さんで甘味をいただきました。
以前、来た時にずんだ餅を食べたので今日はずんだ餡のクリームあんみつです。

春馬くんはずんだ餅とおしるこを食べたそうですよ。

せんだい宮城フィルムコミッションの
スタッフさん、ありがとうございました。

せんだい宮城フィルムコミッションのスタッフさんは、とても楽しく丁寧に説明してくださいました。
時折、春馬くんの人柄に触れてくれてちょっと泣きそうになったけど、本当に良い機会に恵まれて幸せな時間でした。

やっぱり仙台は良い街だなぁ。

ただ、ひとつだけ残念だったのはNHK仙台放送内にあった春馬くんの似顔絵を含む以前のゲスト達のイラストがほとんど撤去されていたこと。
(定禅寺しゃべり亭という番組に出演された
たくさんゲストの似顔絵が並んでたんですよ)

これは今回の街歩きのコースではないんだけど
まだあるかなぁと確認しに行ったら発覚したものでした。

気仙沼在住の山本重也さんが
描かれている似顔絵

この似顔絵は3年前にNHKへ行った時に私が撮ったものです。

ツアー前半は雨の中の散策でしたが
後半は雨が上がって歩きやすかったです。

無事に周ることが出来て本当に良かった❤️
春馬くんも見守ってくれてたのかな?

また、ここに帰ってくるからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?