見出し画像

5月18日

10回目の月命日

ねぇ春馬くん
月日の経つのが早すぎて
あれから私たちの心だけが置き去りのままです

今日は何処から見てくれてますか?

今回はグリーフ(悲嘆)について
触れています。
読むのが辛い方はスルーしてくださいね。

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

さて、皆さまは「記念日反応」という言葉を
知ってますか?
記念日反応とは大切な人を喪くした者が
その人への特別な想いや喪くした時の
出来事を思い出して
心と体に不調を感じたりする反応のこと言います。

なぜ「記念日」という言葉を
使うかというと、命日だけに限らず
誕生日だったり、結婚記念日だったり、
喪くした人と関わる日を指すため
そう呼ばれています。

私は何年か前にある事がきっかけで
グリーフケアというものを
少しだけ学びました。

最初は誰かの助けになれたらという思いで
学び始めたのですが
グリーフワークをしていく内に
実は自分が一番救いを求めていた事に
気づいたんです。

何故かと言うと
私自身も身内を悔しい形で喪くした
経験があったから

そのため、春馬くんが
突然居なくなってしまった事実を
受け入れることが出来ず、
とても苦しかったのです。

当時のことが完全にリンクしてしまい
心に出来たかさぶたが再び剥がされ
傷口から大量に血が流れているような感覚に
襲われました。

でも、なかなか人には
苦しい、辛いとは言えなかった。
勝手に最期を決めて旅立った相手にさえ
悲しみより怒りの感情が湧きあがったことも
ありました。
本当は助けてほしくて仕方なかったのに。。。

結果、私自身が心を病み
しばらく薬で治療をすることもありました。
おかげさまで今は薬に頼る事はなくなりましたが
それでも、やっぱり身内の命日が
近づくと心がざわつきます。

春馬くんのことでも同じように
落ち込み、春馬くんを想うだけで
涙が止まらなくなります。
でも、これも私のグリーフワーク。

ここにいる春友さん達も
きっと辛くて苦しくて悲しくて
後悔の念に駆られるという方も
いることでしょう。

これから迎える夏を怖いと思うかもしれません。

でも、どうかその感情を
否定しないであげてください。 
それもまるごと自分なんだと
受け入れてあげてください。
受け入れることに時間がかかる人は
ゆっくりで大丈夫です。

よく「日にち薬」や
「時が解決してくれる」という言葉を
耳にしますが、悲しみの度合いは
個人によって違うのです。

それぞれが抱えてる悲嘆や
心の傷は目に見えるものではないので
他人にはわかりません。

心を元気にしていくことだって
自分のペースでいいんです。

そして、もしも
周りに悲しんでいる人がいるときは
自分を大切にしながら相手にも
大切に思っているということを
伝えてください。

私が学んだグリーフサポートに
「あなたも大事、わたしも大事」という
言葉があります。
自己犠牲ではなく、
相手を大切に想うのと同じくらい
自分のことも大切に。

最後に私が読んでいる本をご紹介するので
興味のある方はご参考までに


・命日占い


・命が消えたらどこへ行くのか

・大切な人を亡くしたあなたに知っておいてほしい5つのこと

喪失体験は死別ばかりとは限りません。

自分の大切にしていたもの
時間、経験なども該当します。

どうしたら少しでも気持ちが楽になるのか?
それを見つけられる一助になれば幸いです。

最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?