見出し画像

読みたくなる本

今晩は。
ご無沙汰しておりますが相変わらず何もしておりません。

ただ、引っ越しをしたり新しい生命を感じたりなど変化はあります。天王星♉を感じます(占星術ネタ)。

さて、今日は読みたくなる本。というかオススメしたくなる本を紹介したいと思います。

私が本を読みたくなるのは、頭の中を静かにして整えたい時。今流行のサウナみたいな感じです。熱いのも寒いのも苦手なので私は本です。

話が逸れました。オススメの本を4冊紹介。

  1. 完璧な病室 / 小川 洋子

  2. ティファニーで朝食を / トルーマン・カポーティ

  3. 大江戸リサイクル事情 / 石川 英輔

  4. インフェルノ / ダン・ブラウン

完璧な病室

小川洋子さんの作品はとても好きで、一時期ずーっと読んでいました。特にこの作品は無機質なのに優しい時間が流れていて心が落ち着きます。一緒に納めてあるダイヴィング・プールも好きな作品。何度でも読みたくなる。

ティファニーで朝食を

単純に村上春樹さんの翻訳が好きというのもありますが、ニューヨークのお洒落な空気が感じられて良い気分になれます。ジャズが聞こえてきそうな感じ。実は映画はこの小説を読んだ後に見たのですが、ホーリーがイメージと違う!私は断然小説派です。なんとなくブロンドのショートヘアを想像してたので。あと、ラストも変に夢を見させないのでこっちの方が好き。

大江戸リサイクル事情

江戸時代のリサイクル生活にフォーカスした本。面白くて一気に読んでしまいました。今では電気のない生活なんて信じられないですが、意外とみんな楽しそうに生活していたみたい。ちょっと行灯生活もいいなと思いました。明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。人間らしい生活ってこういうことなのかも。今だからこそ色々と勉強になることが多かったです。

インフェルノ

ラングドンシリーズを読むのはダヴィンチコード以来。前回も面白かったけど、今回のも楽しくて読み終わるのがもったいなかったです。これを読むとイタリアに行ってみたくなる!!この本を持ってフィレンツェに行きたいです。ちなみにルーブル美術館に行ったときはあのミニピラミッドに1人で感動してました。ダヴィンチコードもだけど、こちらも映画より小説派です。ヒロインの髪がまず違うので。あと映像だとちょっとグロかった…。
ダンテの神曲もわかりやすい訳があればいつか挑戦してみたいです。

以上、何のまとまりもありませんがオススメの本でした。
私は人のオススメを知るのが好きなので、逆にオススメがあったら教えていただきたいです。そして誰かに私のオススメも響いてくださったら嬉しいです。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?