見出し画像

人を誘うのって難しい

私は人を誘うのが苦手。
ランチとかお出かけとか、飲み会とか。
それはたとえ仲のいい大学からの友人であっても。
唯一気兼ねなく声をかけられるのは、
彼氏か家族くらい。

友達は大好きだし久しぶりにあの子に会いたいな〜〜と思うことはしょっちゅうある。
けど、ラインを開いて「やっほ〜元気〜?」
と会話を始めるのがどうも苦手なのだ。

なんでかって考えると、
まず1つには自分が相手を楽しませられる自信がないから。
こんな私と会っても楽しくないかも?
先輩と2人で飲みに行って何話そう?
とよぎってしまって、だったら誘われるまで待つかーってなる。
人のことは追わずに、求められたら応えるっていう我ながらめんどくさい性格。

2つ目は、こよなく家と1人の時間を愛してるから。
たとえ人を誘って予定ができても、その直前になれば外に出るのがちょっぴりめんどくさくなる。
メイクもせずダルダルの部屋着で、家にこもってたい〜って思っちゃうのだ。
結局会うと楽しいんだけど、そこまでのハードルを事前に予測して、回避しようとしてしまう。

そんな私だけど、やっぱり人と会ってコンタクトをとり続けるのは大切だなと思うこの頃。
自分が誰かから「会おうよ」って言われたら嬉しいように、これからも会い続けたい人へのラブコールは関係性を深めてくれる。
心のハードルを乗り越えるには多少努力が必要だけど、この世に楽して得られるものはないからね。もちろん、会ってネガティブな気持ちになる人に無理して会う必要はない。少々頑張ってでも、大事な人間関係を守っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?