見出し画像

健康が何よりもいちばん大事、結局。

フルロナって言葉をこの前初めて知った。
インフルエンザとコロナに同時感染した時の呼び方らしい。
そう、なんと私フルロナにかかっておりました。

初めは、なんか喉痛いなーくらいの感覚。
まあのど飴舐めとけば治るか、と思って良いのど飴を舐めてたけど
あんまり良くならん。と思ってたらみるみる熱が出てきた。
これはやばいぞーと夜中に急いで上司に翌日の欠席の相談。
その時はまだ風邪と思い込みたくて、解熱剤を飲めばなんとか出勤できるのですが。。。と遠慮していたけど、今思えばあの時点で出勤できるはずなかったな笑
無事上司からも体調優先にしてください、とお言葉をいただいて会社をお休み。

翌日に、小さい時にお世話になってた耳鼻科の発熱外来に行った。
いつもはニコニコの先生が青い防護服に身を包んで、
余裕のない感じで登場してきたのを見て、
医療従事者の方々のお忙しさに胸がキュッとした。
心の中でとほほと思いながら診察を受け、これでもかというほど鼻の奥に綿棒を突っ込まれる。しかもインフルとコロナの2回分でダブルの痛み。。

10分ほどで結果は出て、なんと両方陽性。笑
結果を聞いた途端、えーーーーと思わず笑っちゃった。
先生も初めての症例だったらしい。
いやぁ〜まさかあるとはねぇ。と言われたけど、ほんとそうですよね。。


そんなこんなでフルロナにかかったわけだが、
ダブルウイルスとの戦いは壮絶だった。

まずとにかく熱が下がらない。
丸一日40度近い発熱が続いて、寝たくても苦しくて寝られない。
保冷剤やら氷枕やらを総動員して、体温を必死で下げるのみ。

そうこうしてやっと熱が下がったら、次は極度の倦怠感。
よくコロナの症状で「倦怠感」て聞いたことあったけど、確かに普通の風邪の時の
だるいっていう感じとは違う、全身が重力に逆らえない感じ。
画面を長時間見るのも疲れちゃって、ひたすら眠ってた。

それからようやく回復してきて、発熱から4日目頃には徐々に映画を見る元気も。
おかげで大好きなハリーポッターを見返せて、子供の頃には気づけなかった愛とか友情の尊さにも心を震わせる余裕も出てきた。(小さい頃はファンタジーとか冒険ストーリー強めで認識してた)

回復と同時に食欲ももりもり出てきて、
いつもはいかにこの食欲を抑えられるかを考えてるのに、
「ものを食べたい」という欲求が生きてる感じがしてなんとも嬉しかった。
今はひたすらラーメンとかフライドチキンとか、ジャンキーなものが食べたい。


そして明日でようやく隔離期間終了!
この一週間眠ることしかしてなくて、生産性無さすぎて心配なレベル笑
だけど久々に体調を崩して健康のありがたみを実感しました。
ちょうど発症する前の一週間が、仕事が忙しくて残業続きで、ご飯もろくに食べてないような生活だった。免疫落ちてたんだなーと反省。
よく食べ、よく運動し、よく寝ることが何よりも一番の健康法だ。
今年はもう病気はしたくないと心に誓ったので、健やかに過ごします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?