見出し画像

お祭りラバー

今年の夏も、お祭りを大満喫した夏だった。
青森ねぶた祭りと高円寺の阿波踊り。
昨年も秋田の竿燈祭りと徳島の阿波踊りを堪能していて、
お祭りは夏の定番イベントになりつつある。

日常生活ではあまり耳にしないお囃子と太鼓の音が、
気持ちを心地よく昂らせてくれる。
洋楽とかJ-POP を聞いてノリノリになることはあるけど、
それとはちょっと違う感覚。

魂って言ったらカッコつけすぎだけど、
ずーーっと昔から聞き馴染みがあって
つい体を動かしてしまうリズム感。
世界にはたくさんいろんな踊りがあるけど、
お囃子と着物と法被、はちまきを目の前にすると無性にワクワクしてきて
やっぱり私は日本人なんだなーと思わせられる。

そして何より楽しいのが、その感覚を観客みんなで共有できていること。
見ず知らずの人たちと、同じものを見て聞いて心からノリノリになる。
一つのライブ会場みたいな一体感が好き。

地元の人たちは、この数日間のお祭りのために
長い時間をかけて準備をしてきていて、
その晴れ舞台だと思うと尚更熱いものがある。
人生をかけて盛り上がれるものがあるっていいなぁと
うらやましさも少し。
いつかあの輪の中に入って、思いっきりはしゃいでみたい。

来年はどのお祭りに行こうかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?