見出し画像

琵琶湖博物館クラウドファンディング応援

私春瀬もバイカルアザラシに会いに行ったことがある琵琶湖博物館が、割れたガラスの修復と展示充実のためにファンドファンディングで資金を募っておられます

第一ゴールの500万円は既に達成され、ネクストゴールに向けて頑張っておられます!

アザラシを見に行った、という言葉からわかるように、私は正直「水族館プラスα」の施設なのだろうと思っていました。それは全くの間違いで、琵琶湖の歴史、そこに住んでいた人々の痕跡や琵琶湖に生息・生育していた動物や植物のことがよくわかる展示があり、まさに「琵琶湖の」博物館でした。

微力ながら、私も寄付させていただきました。

ぜひ皆さんにも応援していただきたいです。

寄付ページはこちら(Readyforというクラウドファンディングのサイトです)

このクラウドファンディングはふるさと納税型です。寄付金控除が申請できます。

#READYFOR #クラウドファンディング

ヘッダー画像はフォトギャラリーよりお借りしました。アザラシかわいい。

バイカルアザラシ、かわいいですよ!Wikipediaですが参考にリンクを貼っておきます

ロシアのバイカル湖と周辺河川に棲むアザラシで、透明度の高い湖の水中で獲物を探すのに特化して眼球がとても大きくなっています。その代わり頭の部分が小さくなってしまっています。

お目目が大きい分、人間から見ると感情豊かな風に見えて(ある種人間本位なのかもしれませんが)キュンキュンします。

Amazonのアフィリエイトリンクです(#PR)
可愛いぬいぐるみのリンクを貼っておきます

いつもありがとうございます。執筆のエナジーチャージのためいいなと思ったら「スキ」していただけると幸いですー(*'ω'*)