見出し画像

前回の無印良品週間で買ったモノ | 収納と生活雑貨

最近、色々と無印良品で買い物をしました。まあ最近と言ってもここ半年くらいで、ほとんどが前回(2023年秋)の無印良品週間で買ったモノでたちです。今回は、それらをまとめて紹介します。

僕が思う無印良品の良いところのひとつは、組み合わせる系の定番アイテムの規格が変わらないことです。(売れない商品はあっさりなくなったりするけど…)

収納ケースやユニットシェルフなど、必要に応じて後から同じモノや同じシリーズのモノを増やせるので、まるごと買い替える必要がなく、統一感が維持できます。

ウレタンフォーム三層スポンジ

このスポンジを三年くらい使い続けています。よく泡立つし汚れもしっかり落とせるので全く不満はありません。

以前はホワイトしかありませんでしたが、いつの間にか新色のグレーが追加されました。グレーだとヨゴレが目立ちにくいのが良いです。

消耗品のため、無印良品の中で最も頻繁にリピート買いするアイテム。


ブナ材洋服ブラシ

普段はカジュアルな私服で仕事に行っていますが、めずらしく何度かスーツを着る機会ができたのでササっとホコリを落とすために購入。

久しぶりに握ってみると、木材の触り心地がいい。

購入したのは僕ですが、むしろ妻の方がよく使っていて、ウールのコートをこれでお手入れするとすごくキレイになるみたいです。

穴が空いているので、S字フックに吊るして収納しています。

値段も結構安くて800円ぐらい。一本持っておいて損はないと思います。


壁に付けられる家具棚

壁に付けられるシリーズの棚です。最も横幅の長い88cmのタイプを買いました。

細いピンで壁に固定するため、賃貸でも好きな場所に設置できます。我が家では玄関から伸びる廊下に設置し、時計やアクセサリーを置く場所として使っています。家を出るときには必ずここを通るため、時計やアクセサリーのつけ忘れを防げています。

最初は普通の棚を置こうかとも思いましたが、この廊下には一時的に段ボールなどを置いたりするため、普通の棚を置くと邪魔になりそうと思って壁に付けられる家具棚にしました。この棚なら下のスペースを今まで通り使えるし、下に空間があることによるスッキリ感が非常に良いです。

殺風景だった廊下にインテリアを飾れるようになり、玄関が少し華やかになりました。この棚があると雰囲気が変わります。


壁につけられる家具ミラー

壁に付けられるシリーズのミラーです。玄関から伸びる廊下の先に付けています。こちらも細いピンで壁に固定するため、賃貸でも好きな場所に設置できます

それほど大きくないけれど、自分の身長に合わせて付ける位置を調節できるので見やすい。

立てかけるミラーはスペースをとるし、地震などで倒れて割れる危険があります。一方、このミラーなら壁にピタッと付けれるのでスペースをとらないし、倒れる心配もありません。省スペースで安全です。


スチールユニットシェルフ用スチール棚追加セット

キッチンにあるユニットシェルフを増設しました。もともとは右側だけでしたが、収納スペースが足りなくなったため、左側に横幅が狭いタイプを追加しました。

追加したユニットシェルフは前からあったモノより一段低いタイプ。炊飯器とコーヒーメーカーなど、この高さにあると一番使いやすいのです。以前は右側のシェルフの上から3段目に炊飯器を置いていたのですが、蓋が最大まで開かないし、屈まないとご飯をよそえないし、非常に不便でした。シェルフ増設後は、炊飯器の上に段がないことで、ご飯をよそったりしやすくなりました。

この追加した部分は、もうひとつ新たにユニットシェルフを購入したわけではなく、すでにあるユニットシェルフに棚を追加するためのセットを購入しました。棚追加セットは帆建(骨組み)がひとつしか入っていません。片側はすでにあるユニットシェルフの帆建(骨組み)を使います。

すでにあるモノを活かしてカスタマイズできるが良いです。模様替えや引っ越しの際、追加したり別々にしたり、柔軟に対応できるので長く使えますね。


やわらかポリエチレンケース

ユニットシェルフの増設に合わせていくつか追加で購入。ユニットシェルフにぴったりのサイズで、並んでて気持ちがいいです。中には主に食品を入れています。


ポリプロピレンクローゼットケース

ウォークインクローゼットの中にあるクローゼットケースをいくつか追加して収納を1段増やしました。少ないケースの中にパンパンに詰め込むより、たくさんのケースに余裕を持って収納する方が取り出しやすいと思ったのがきっかけです。服はもちろん小物もここに収納しています。

このフラットな感じとシンプルさがお気に入り。後から買い足して上に重ねられる非常に便利な収納です。


スチールタップ収納箱フラップ式

ダイニングの端っこにあるケーブルボックスです。ここのコンセントには食洗機、加湿器、空気清浄機、スマートスピーカーの電源ケーブルが集まっていて、とてもごちゃごちゃしていました。

以前は何かモノを置いてケーブル類を隠していましたが、無印良品の店舗でこのケーブルボックスを見かけて、シンプルで直線的なデザインとスチールの質感が気に入り、すぐに購入しました。これが1,700円で買えるのは、かなりコスパが高いと思います。

上側がフラップ式のフタになっており、パカッと開きます。また、底面には配線用の穴がふたつあります。

ずっと気になっていたコンセント周りがスッキリして嬉しい。もしまたケーブルボックスが欲しくなったら間違いなくこれを買います。



最近購入した無印良品のアイテムをまとめて紹介しました。2024年3月15日〜3月25日まで無印良品週間で全品10%OFFだそうです。僕も欲しかったアイテムがいくつか買おうと思います。ではまた。Harushikaでした。



筆者のYouTubeチャンネルはこちら

■Twitter :https://twitter.com/harushika47

■Instagram:https://www.instagram.com/harushika47/

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?