見出し画像

レポ#50 水族館deモーニング【名古屋港水族館】

朝早く開館前の水族館でモーニングを食べる、そんな夢のようなイベントが名古屋港水族館で開催された。

昨年も開催されていたが残念ながら参加できなかったので、今年の日程が出たらすぐに予定をおさえた。
参加できるチケットが買えるのは先着180名。オンライン販売なので、販売開始の日の12時、会社の昼休みにスマホとにらめっこして無事購入。なんと5分程で売り切れてしまったらしい。


7:00 イベントスタート

名古屋市内に前泊して、朝7時のスタートに合わせて到着。

当日は嬉しいことに快晴でした。
セブンイレブンで発券したチケット。20分前ぐらいに着いたのにもう列が。
入り口で配られた館内マップ。普段は見られない清掃作業などが行われる場所と時間が書いてある。
誰もいない館内を進むのは気持ち良い。
まだ照明がついてない箇所もあった。いつもと違う景色にワクワクが止まらない。


ペンギン水槽

私が真っ先に向かったのは、もちろんペンギン水槽。朝のペンギンたちはどんな過ごし方をしているんだろうか。

着きました。いつにも増して暗い気がする。
ひとり占めの贅沢な時間。
元気にビュンビュン泳ぐジェンツーと、
まだ眠そうなジェンツー。
目がキラキラのアデリー。
コウテイペンギン。左の子の寝相すごくない?
ヒゲペンギンも眠そう。
氷の山で横たわる子には思わずほっこり。

名古屋港水族館の南極の海水槽には、この4種類のペンギンが暮らしていて、どの種類も好きなので私にとっては聖地なのです。
マップで確認した掃除の時間も見ました。

陸にホースで水をかけるので、プールにたくさん飛び込みます。
ぷかぷか。この角度から見るヒゲペンギン好きです。
ぷかぷかペンギン4種セットを連続で。
アデリーはなかなかこちらに向かって泳いでくれなくて撮るのが大変でした。
横一列になるジェンツー。
コウテイペンギンのペアかな?今年は無精卵だったそうだけど来年も期待してます。
4種類のペンギン全ておさめたくて撮った1枚。
ペンギン以外の南館の写真も少し。泡出し作業が行われていた。水槽内の水を循環させているそう。
企画展にいたヒメイカ。世界で最も小さいイカの仲間。


朝ごはん

イベント入館料3000円には、モーニング代が含まれています。

入口でいただいたチケットを持って、いざフードテラスへ。
館内をめぐってから行ったので、すでにたくさんのお客さん。
ドリンクは何種類かから選べました。私はリンゴジュースを選択。
分厚いトースト、たまごサラダ、ヨーグルトでお腹いっぱい。


イルカ・シャチ水槽

いつもは北館から入館するのですが、今回のイベントは南館からの入館だったので新鮮な気持ちで北館へ向かう。

人が少ないので連絡通路もすきすき。
土日なら混んでるこのエリアも、タイミングがよければこんなにゆったり見られました。
気持ちよさそうに泳ぐイルカたち。
こっちに向かってくる!
シャチは大人気でした。
アースくん。
ドシンとガラス面に体当たり。
みなさん夢中でシャッターを切ります。
月並みな感想ですが、大きくて迫力がすごい。
目を見ると意外とつぶらな瞳。
太陽光もいい感じでキラキラです。
泡が続いて出ていてお気に入りの1枚。
ダイナミックな動きがたくさん見られて大満足でした。


水中観覧席

素敵すぎてなかなか離れられなかったのがこのエリア。

一番大きなショープールを水中から見られるエリアです。
この写真で朝の太陽がどんな景色を見せてくれるか想像できますか…
まるで海に潜っているかのよう。
これでもか!というぐらい日が差します。
近づいてきては、
また奥に泳いでいく、の繰り返しは延々に見ていられました。
ドアップイルカ。
こんなかわいい1枚も撮れました。


イルカパフォーマンス

イベントは開館時間まででしたが、そのまま館内に残ることができたのでこの日最初のイルカパフォーマンスを見ました。

これぞ名古屋港!という背景の中を跳ぶイルカ。
ランディングでご挨拶。
ポートビルをバックにジャンプを撮ってみたかった!
トレーナーさんと息ぴったり。
全頭でのジャンプは速くて大迫力。
最後はカマイルカがお別れのあいさつ。

日曜日の水族館はとてもとても混雑しており、パフォーマンスが終わったら退散しました。


前日はサマーナイトアクアリウム

実は、前日にはナイト営業にも行っていました。夏限定の営業時間延長。

17時以降に入館すると通常よりお安くチケットが買えます。
夏らしい金魚と花火。
小腹が空いたのでカメのメロンパンをいただく。
夜のペンギンも眠そう。
アデリーは目を閉じると、白い線になるのが好き。
コウテイペンギンのもっちり迫力。
みんな眠たそうでかわいいしか言葉が出てきません。
むにゅっ
ベルーガは常連さんのおかげでいいショットが撮れました。
ナイト営業は19時からイルカパフォーマンスがあります。
観覧車バックのカマイルカ。
3頭揃ったジャンプ。

前回南知多ビーチランドのイルカパフォーマンスを絶賛しましたが、名古屋港水族館のイルカパフォーマンスもいいですね。愛知県はずるいなぁ。


まとめ

開館前の貴重な生き物たちの姿を見られたり、定員が決まっているため普段は混んでいる館内をゆっくり見られたり、最高のイベントでした。しかも名古屋名物のモーニングが食べられるというのはご当地感もあって、名古屋ならではのイベントに感じました。
また開催されることを祈ってます!

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?