見出し画像

レポ#51 2023年生まれの雛たち【すみだ水族館】

毎年7,8月はすみだ水族館に行く回数が増える。なぜならペンギンの新メンバーが誕生するから。今年も新しい命が生まれた。

一昨年・去年の記事はこちら☟


例に漏れず今年もこの2ヶ月で3回訪問したので、写真をまとめます。

6月25日 ぽんず、あめ、こうめ

今年は4羽の雛が生まれました。

一番はじめに生まれた、ぽんず。
おとなしい性格なのか、大人プールで飼育員さんから離れなかった姿が印象的。
すっかり成長して、たくさん泳いでいました。
2羽目は、あめ。ぶくぶく泡がかわいい。
大人に負けずぷかぷか。オスだからか体が大きい気がする。
ぽんずと並んで。
3羽目は、こうめ。なんとあめと同じ日に生まれた子。
とっても元気で勢いよく、こんなに水から体が出ちゃってる。
※溺れているわけじゃありません。
こうめちゃん、活発すぎていつまでも見ていられました。
お腹がガラス面にぺったり。
換羽中の、去年生まれのだいふく。大人模様になるのが楽しみ。
同じく去年生まれのこまり。首元があとちょっとですっきりだね。
赤ちゃんが生まれた記念の足あとスタンプがありました。
足の大きさで感じる成長。

この日は3羽に会うことができ、とてもラッキーでした。日や時間によってはバックヤードにいることもあるので、毎回会えるかな?とドキドキしながら向かいます。夕方は早めにバックヤードに帰ってしまうので、朝がおすすめ。


8月6日 ずんだ

4羽目に会えたのは8月に入ってからでした。

今年生まれの4羽の紹介。
写真とともに成長記録も展示されていました。
こちらが・・・
じゃーん!一番最後に生まれた4羽目のずんだ。
飛ぼうとしてます。
目がキラキラ。この日は今年生まれの子はずんだのみでした。
いや~なんで亜成鳥ってこんなにかわいいんですかね。
小首をかしげる姿がたまらん。
ちょっと胸を張って写真写りを気にしてくれているよう。
すいすい泳ぎます。
掃除する飼育員さんに「ぷえぷえ」と声をかけるずんだ。
相手にしてもらえず再びスイスイ。
天井が気になる?
ひえっ目が合った。
羽繕いももう一人前。
再びずんだ。
おすましポーズ。
休憩の姿勢に入ります。
まるで「ずんだもち」
正面の顔もかわいいですね。
吸い込まれそうなあくび。
ウインクしてるみたい。
休憩ポーズですが、目はぱっちりと開いてます。
さて、ずんだが休んでいたこちら、実は飼育員さんが入ってくる扉に一番近い場所なのです。ご飯タイムが始まりました。
まだかな~と順番を待つ。
もらえた!右で飼育員さんに押さえられているのはしらたま。
上手に食べるね!
1年先輩の背中を見つめる。
こちら、換羽が終わっただいふく。初めての換羽でピカピカですね。
こまり。もう首元もすっきりしてる。
はじめまして、大人模様のしらたま。去年生まれの3羽も大人模様になって会うことができました。
素敵なたたずまいで寝ていた子。
その寝方なに!?と不思議な子。
訪問するときは新商品チェックのために必ずショップに寄るのですが、この日初めて雛の綿羽のキーホルダーを見つけて即買い。


8月25日 19時頃

この日は、noteをフォローしてくださっている方と仕事終わりにご一緒しました。

夏の夜のペンギンバー。
ネオンが素敵。
ぽんずが生まれてできたドリンク「ゆずぽんずラムネ」を飲みました。さっぱりで美味しかった。
夜だったけれど、ぽんず・あめ・こうめがいました。もうバックヤードに戻らず、大人と夜まで過ごすことも増えているのかな。
完全に上に乗っかる子。お互い気にしていなさそうで、ペンギンのこういう姿を見るのが大好きです。
気持ちよさそうにおやすみなさい。


まとめ

毎年当たり前のように雛に会えるのを楽しみにしていますが、そこには飼育員さん方の努力と工夫があることを忘れないでいたいです。水族館からの発信が多くて、誕生したときから成長を見守れるのは本当にありがたいなと感じます。

写真をご覧になって気づかれた方もいるかもですが、こどもペンギンたちは、大人とは違う模様をしています。大人は胸の黒いラインが2本なのですが、こどもはまだ灰色でラインがくっきり出ていません。

一目で見つけやすいので、今の時期しか見られない模様(亜成鳥の姿)をぜひご覧ください!
すでに個性を発揮している雛たち、これからどんなペンギンになっていくのか成長も楽しみです!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?