見出し画像

2023年の水族館訪問まとめ

今年最後の投稿は、1年間の訪問を振り返る記事にします。

1.初めて訪問した水族館

初めて訪問した水族館は、計10館。この10館で撮った写真から、それぞれお気に入りを1枚ずつ選びました。各目次の水族館名をクリックすると、訪問レポ記事にアクセスできるようになっているので、ご覧いただけると喜びます!

①おたる水族館

1月に初訪問して、10月に再訪するという今年2回行った、2023年一番の思い出と言っても過言でないおたる水族館。すでに来年行く予定も決まっています。

冬の訪問を決めたきっかけ、雪とジェンツー。手前の雪玉と、くちばしについた雪がお気に入りの1枚。


②サンピアザ水族館

駅近でショッピングモールに併設している都市型水族館ながら、古き良きが残っていて感動した水族館。

近づいてきてくれたゴマフアザラシ。目の上の眉に見える模様がチャームポイント。


③いおワールドかごしま水族館

昨年から行きたいと思っていてやっと叶った遠征。修学旅行生がたくさんの中でジンベエザメがいる大きな水槽を見た思い出。

トラフザメの赤ちゃん。大人と全然模様が違う貴重な姿。この水槽近くで話しかけてくださったスタッフさんも含めて思い出に残っている。


④姫路市立水族館

ペンギンが生まれたと聞いたのと、閉館前のスマスイにどうしても行きたくて決めた遠征。よくSNSで建物の外観を見ていたので着いた時に「いつも見てたところだー!」となった。

お目当てのフンボルトペンギンの雛。頭の綿羽が少しずつ抜けていくのも見どころですね。今はもう大きくなっていることでしょう。


⑤アトア(átoa)

2021年にできた話題の都市型水族館。SNSでの評価もあり、あまり興味をそそられていなかったんだけど、良いと感じたところもありました。やっぱり実際に自分で足を運ぶことの大切さを知った訪問でした。

大きな筒型のサメと魚が泳ぐ水槽。青がきれいで一番のお気に入りの水槽でした。


⑥桂浜水族館

高知遠征で、予定には入れてなかったのですが近くまで行ったので立ち寄った。海辺にどんと建つ建物が印象的な歴史ある水族館。

のんびりするペンギンたちが見られた中から、一番リラックスしてそうな1枚。


⑦SATOUMI・足摺海底館

高知遠征の一番の目的。リニューアルされたばかりのSATOUMIと、海中展望から自然の海を覗ける足摺海底館。アクセスはなかなか大変ですが、本当に行ってよかったと思う素敵な施設でした。

透き通った水と、きれいな青が印象的だったSATOUMIの水槽から1枚。


⑧AOAO SAPPORO

今年7月にオープンした都市型水族館。"本と水槽"という新しい魅せ方をしていて、一つ一つをじっくり見ると本当に時間が足りなかった。そして、ペンギン好きにはたまらない場所でした。

普段はかわいい姿を撮ることが多いのですが、かっこいい姿が撮れた1枚を選びました。


⑨のとじま水族館

まだnoteの記事にできていない、12月中旬に行ってきたばかりの水族館。昨年からずっと行きたいと思っていたので念願の初訪問でした。海をバックにショーが見られるためお天気が良くなかったのがちょっと残念だったこともあり、天気の良い日に再訪したい。

「ペンギンのお散歩」から、意気揚々と先頭を歩く1羽と、あとを1列でしっかり続く4羽が愛おしい1枚。


⑩魚津水族館

のとじまに続いて、魚津もまだnoteにできていない初訪問。現存する水族館では日本最古ということで、全国制覇をする中では早く行きたいと思っていたので良かった。

「おさかなショー」で輪くぐりするウマヅラハギ。魚の学習能力ってすごいと感動したシーンでした。


2.思い出に残る訪問

今年の訪問で、きっとこの出来事はあとから思い返しても「2023年を代表するだろう」ということをピックアップしました。

①ジンベエザメにたくさん会えた1年

最初から狙っていたわけではないのですが、行きたい水族館に行っていたらいおワールドかごしま水族館海遊館以布利センター・のとじま水族館と、4館でジンベエザメに会うことができました。あとは美ら海水族館に行っていれば、全て制覇できたのに…!

どの館で会うジンベエザメもやっぱり大迫力でした。


②イベントに参加

今年は、イベント目的での訪問もありました。しかも2回とも遠征ということで、フットワーク軽く動けたのではと思っています。
一つは、福岡のマリンワールド海の中道であったカメラ&ナイトイベント。レンズを体験できるコーナーもあって、私はここで何かの沼に落とされたのは間違いない。

もう一つは、打って変わってモーニングです。喫茶店モーニングが有名な名古屋にある名古屋港水族館。もちろん館内でモーニングをいただきました。


3.全訪問まとめ

初訪問は10か所でしたが、すでに訪問したことのある水族館で行ったのは、

鴨川シーワールド(2回)
すみだ(10回)
マリンワールド海の中道
長崎ペンギン水族館
葛西臨海水族園(2回)
伊豆・三津シーパラダイス
アクアワールド茨城県大洗水族館
須磨海浜水族園(7月閉園)
うみがたり
しながわ水族館(2回)
鳥羽水族館
南知多ビーチランド
名古屋港水族館(2回)
海遊館
サンシャイン水族館

15ヶ所でした。回数で言うと初訪問も合わせて38回。去年より6回多いです。

動物園もまとめると
初訪問は、
・福岡市動物園
・浜松市動物園
・平川動物公園
・井の頭自然文化園
・須坂市動物園
・円山動物園
・ズーラシア
・掛川花鳥園
8ヶ所
行ったことのある園館が10回で、合計18回の動物園訪問。


2023年一発目の記事で挙げた、行きたい初訪問抱負を振り返ると、
〇おたる水族館
✖箱根園水族館
〇のとじま水族館
〇いおワールドかごしま水族館
〇足摺海洋館「SATOUMI」

昨年同様、1ヶ所以外達成!惜しい!

今年もたくさんの生きものたちに会えて充実した年になりました。来年も、「行きたいと思ったら迷わず行く」思うままに訪問を続けていきたいです。
写真を整理するのが追いつかずnoteの更新を挫けそうになったことが幾度となくありましたが、読んでくださったりいいねをくださったりが大変励みになりました。いつもありがとうございます。
よいお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?