ちょいレポ 福岡市動物園

画像1 2月末の福岡遠征の目的の一つ、ペンギンエリアがすごいこちらの動物園です。
画像2 福岡市動物園に行きました。正門と西門があって、マップを見ながら西門からの方が回りやすそうと思って行ったら、まったく動物園感のない入口でした。
画像3 いろいろ見て回ってペンギンエリアにたどり着いたのですが、先にまとめてしまいます。この写真、全てペンギンエリアなのです(おさまりきってない部分もあり)
画像4 ペンギンエリア専用マップまであるのです。プールが2ヶ所に、巣箱が並ぶゾーンに、エリア内にさまざまな場があります。
画像5 こちらが一番の目玉でしょうか。深さがとんでもないプールです。
画像6 フンボルトペンギンは潜る能力がある、と書いてありますが、この日は誰も潜っていなかった・・・。
画像7 浮いているペンギンたち。曇天でもぷかぷか気持ちよさそうでした。
画像8 一列ですいすい。前日にマリンワールド海の中道で見たイルカショーを思い出しました。
画像9 ペンギンが作り出す波紋が良き。
画像10 下から見上げられるゾーンもありましたが、ペンギンの姿なし。
画像11 プールの隣に続く、巣箱ゾーン。
画像12 家政婦は見た、ならぬ、ペンギンは見た
画像13 柵の隔たりはあるものの、巣箱が間近で見られます。
画像14 寄り添うペア。
画像15 巣箱の上に乗っている子がいました。どうやって乗ったの?
画像16 もう一か所のプールは浅くて長い。
画像17 こちらにもすいすい泳ぐペンギンたち。
画像18 陸に上がってのんびり。後ろの2羽は羽繕いがシンクロしてるね。
画像19 展示も充実していました。世界に住む18種類のペンギンの紹介。
画像20 特徴をとらえていながらもかわいいイラスト。
画像21 ジャイアントペンギン、初めて聞きました。その昔、人間サイズのペンギンがいたとか・・・。
画像22 生態の紹介も。ペンギンのことがよく知れる良いペンギンエリアでした!
画像23 ここからはペンギン以外の生き物たちを。アムールトラのヒューイ。目の表情が愛らしい。
画像24 筒の中を泳ぐカワウソ。
画像25 この日は朝に小雨が降っていて、サル団子が見られました。
画像26 キツネの眼差し。
画像27 おやつにペンギン型のアイス最中を食べた。ほんのり塩味で美味しかった。
画像28 そして、訪問の楽しみの一つであった、こども動物園食堂。何が楽しみかって・・・
画像29 ペンギングッズのデザインがかわいすぎるのです。クリアファイル・トートバッグ・サコッシュ・ポストカード・シール・メガネ拭き、買いすぎたかと思っても合計なんと2070円!布製品は手作りらしいのでまた次回行ったらラインナップが変わるかな?次回も期待!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?