見出し画像

【グラレコ】子連れMBA主催こんまり®流片付けを通して思考の整理法を学ぼう!

第2子の育休中にお世話になった、関西を中心に子連れで学べる場を提供する子連れMBA(https://kodure-mba.puchigachi.com/)さんにお声掛けいただき、セミナー「こんまり®流片付けを通して思考の整理法を学ぼう」をグラレコしました。

こんまりさんといえば、最近はハリウッドでも人気の有名人になっているようですが、私は「人生がときめく片付けの魔法」が出版された何年か前に、たまたま書店で見かけて読みました。

手に取った時にときめくものを残し、そうでない物には「ありがとう」と言って手放す、という片付けの方法に目から鱗…

それまで本当に物が多く、不要だけれど捨てられない書籍やら衣類やらがゴチャゴチャと詰め込まれていた部屋やクローゼットが(以前と比べると)劇的に片付き、家族が増えた今も(何とか)部屋を保てています。
というわけなので、こんまりさんの本は、物を手放せなくて困っている人にとてもおススメです。

とはいえ、私も最近は子どものおもちゃや勉強道具、生活雑貨が倍増し、手に負えなくなってきたなと感じており、今回のこんまり®流片付けのお話は片付けを見直すいいタイミングでした。

お話くださったのは、Konmari Media Japanのコミュニティーディレクター鈴木美帆子さん。
似顔絵は、事前に写真をいただき、procreateでトレースしています。

画像1

画像2

グラレコは、参加者特典とのことで全ては載せられませんが、他2頁ほど、子連れMBAのサイトに掲載されていますので、参考にしてみてください。


片付け祭りをしたいけど、一人ではなかなか…という方、こんまり®流片付けコンサルタントに興味のある方はこちらに~↓

育休中に子どもがいても勉強したい!好奇心の強い仲間と出会いたいという方はこちらに~↓
子連れMBA

以下でも、グラレコ掲載されていますので、ご興味のあるテーマがあれば読んでみて下さいね。特に、⑤の子育てパパの本音は、育休をとった男性の率直な本音の中に、女性も男性もなく、親として子育てをする新しい時代の到来を感じられてとても良かったです。

【グラレコ】フルキャリママパパにインタビュー \\教えて先輩// 

①会社内でのキャリアアップ ~管理職や異動で挑戦~

②自分のやりたいを貫く ~転職・フリーランス経験から~

③資格・勉強で新たなキャリアにトライ

④子育てパパの本音


サポートはより温かい世の中になるよう使わせていただきます。