私の甲状腺内視鏡手術物語 ④大学病院へ

無事、紹介状を手に入れ大学病院の予約を取りました。

20年3月19日 大学病院初診&手術日決定

大学病院のため待ち時間を覚悟していたのですが、診察は時間通りに進んでいました。
驚いたのは診察してくださったのが、S先生だったことです。ここに来るまでに、甲状腺について調べまくっていたのですが、何度か目にするドクターの顔があり、その中の一人がS先生でした。(オーソリティーなイメージ)「かなり地位も高いだろうに、未だに外来担当するんだなぁ」と思いました。

以下S先生とのやりとりです。
S先生「腫瘍が良性っぽいし、鎖骨の上にあるので内視鏡手術適応ですね。」
私「はい(鎖骨の下にある甲状腺腫瘍なんてものがあるの?鎖骨の下って甲状腺じゃなくない?何それ?)」S先生「じゃあ、いつ手術にしようか。今だと4月の末くらいかなぁ。」
私「GWの前くらいがいいです」
S先生「じゃあ、4月23日にしましょう。手術の2日前の入院です。」
S先生「何か聞いておきたいことある?」
私「あまり入院したくないです←聞いておきたいことではない」
S先生「じゃあ手術の前日入院にしましょう。この後、患者支援センターで手続きしてください。手術は私ではなく、たくさん手術を担当している別の医師が行います。3週間後に手術に向けての検査を行います。」
私「はい」
次回の予約をして診察は終了しました。

20年3月19日(同日) 患者支援センターにて入院手続き

この後患者支援センターに行きました。患者支援センターは患者のサポート(精神的、社会的なサポート)と入院手続、その他受診支援をしてくれるところのようです。

書類にサインをして、入院のしおりをもらい、注意事項とかの説明を受けました。そして、入院する部屋の希望を出します。ここが一番悩みました。

〈部屋の選択肢と料金〉※特別室などは除外
4人部屋(前室なし)7,700円/日
4人部屋(前室あり)8,800円/日
個室(シャワーなし)27,500円/日
個室(シャワーあり)30,800円/日

個室料金高い!!!でも初めての手術だし、自分に何が起こるか分からないし…
少しでもストレスのない環境作りを重視して贅沢でも個室に決定。シャワー有無で3000円しか変わらないなら迷わずシャワー有を第1希望に、シャワー無を第2希望にしました。

以上が大学病院初診レポートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?