見出し画像

猫の毛もんだい

半年程前から、ウチに良く出入りする様になった猫が居ます。三毛猫なので、ウチではミケちゃんと呼んでいます。


画像2

いわゆる地域猫で、集落の家々を回っては、何かしら食べ物をもらったり、軒下のネズミを捕まえたりして生きています。

寒い時は、お向かいさんのビニールハウスの中で寝てるらしいです。

ミケちゃんは、ルックスがかわいくて、とても人懐っこいので、どの家でも可愛がられています。

かわいいって、生きて行く上でとてつもなく強い力になるんやなと、改めて感じます。

ミケちゃんはすぐに膝に乗っかってくるので、暇な時はずっと撫でてるんですが、抜け毛がすごい。こんなに触らせてくれる猫に出会ったのは人生初なので、知りませんでした。猫の抜け毛がこんなにすごいなんて。しかも半年間ずっと。

いちおう食べ物を作る仕事をしているので、毛には気を付けんといかんという事もあり、ミケちゃんを撫でては、無印良品のコロコロを全身にかける日々です。


7月頭に、あまりに抜け毛が多いし、しかも抱っこした後かゆい。という事で、シャンプーをしてみました。

激しく嫌がって、大変だったけど、娘と2人でなんとかかんとか、チュールを駆使したりして抑えながら、シャンプーする事が出来ました。

洗った後は、飼い猫みたいな匂いで、毛もふわふわであんまり抜けなくて、このまま家猫にしてしまってもいいかも、、って感じだったんですが、一日中外を歩き回るので、数日ですぐ元どおりになってしまいました。

なんにせよ、我が家の、地域の偉大なる癒し猫であることに違いないので、ずっと元気で、車にはねられたりせず、ウチに通って来て欲しいなぁと願っています。

画像1

コロコロのストックとかつお節は欠かせないものになりました。

以上、今日はなんとなく猫の話しでした。

今から焙煎しまーす。大量注文頂きました。ありがとうございますー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?