見出し画像

石垣島マラソン~終~

1月15日 石垣島マラソン
天気 雨 強風北風

石垣島マラソン完走 記録4h19min49sec

やり切った初のフルマラソン。
当日から4日経ってどう記録に残そうか考えてたけど、結局決まらず。何から始めて良いかどうしよって感じ。

でもやっぱり最初に出てくるのは
前日も投稿したように"感謝"の気持ちをしっかりと残しておきたいということですかね。
色んな形・種類の感謝があると思ってるし、一つずつ丁寧に残していきたいけどキリがないので、今回は走ってる時に感じたモノだけをこの投稿に散りばめます。

まず当日。
スタートの会場までわざわざ来てくれためぐちゃん。ともくん。すみれちゃん。
 めぐちゃんは仕事の時から全般的にサポートしてくれて当日もわざわざ会場まで遠いのに歩いてきてくれて、自分が持ってくるの忘れた水を買ってきてくれたり荷物全般預けたりスタートギリギリまで横いてくれたりしてた。緊張は全然してなかったし、いつも通りの感じでスタートまでいれました。ありがとう。
 すみれちゃんとともくんも会場まで来てくれたけど、スタートまでに会えずだった。3時4時ぐらいまで仕事もあってしんどかったはずやのにほとんど寝ずに駆けつけてくれました。その気持ちが最高に嬉しかったです。
しかもそれだけじゃなくて、わざわざ10k地点の所まで先回りしてタクシーで来てくれてた事。応援してくれた時、元気に返答できて良かった。心の中はほんまに嬉しすぎて走りながら泣きそうになった。ありがとう。
 事前に聞いてはいたんだけど、沿道の声援。コースのすぐ沿いにある家の縁側からおじーとおばーも椅子を並べて頑張れーって拍手しながら応援してるあの姿。内地のマラソンを走った事がないから比較は出来ないけど、わざわざ家から出てきて応援してくれる人たち。そのアットホームな声援が今にも倒れそうで挫けそうだった自分のココロを引き止めて背中を押してくれた。
 完全に予想外だったのは、給水ポイントとは別で完全に有志で沿道で食べ物や飲み物を準備してくれてる人たちたくさんがいたって事。自分が30k地点をすごい厳しい感じで走っていると、「お腹空いてない?飲み物飲む?」って声をかけてくれた事。正直何が起こったかわからなかった。500mlのペットボトルをもらった。涙が完全に溢れ落ちたし、今思い出してるだけでも涙が流れる。言葉には出来ない愛がその空間にはあった。
素敵な素晴らしい空間だった。ありがとう。
 沿道の応援だけでは無かった。20k地点超えたあたりからどうしてもやっぱり足が激痛で少し歩いたりもした。そんな時に何人ものランナーに「大丈夫?一緒に頑張ろう」って何回も言って頂いた。完走して思うけど、絶対自分の事で精一杯なのにそんな時にでも他人の事を気にかけてあげれるその精神力と人の良さ。そんな大人に人間になりたい、心から。ありがとう。
 そして、1番しんどい35k地点で応援とサポートをしてくれた海の社長さんとめぐちゃん。
社長が言ってた通り、トレーニングしっかり積んでる人でも難関であるこの地点。ましてやトレーニングで20k以上走った事が無かったから、今までの比じゃない激痛が足全体にあった。そんな中一緒に横で声を掛けてくれて走ってくれた2人。次の一歩が自分の意思とは関係なく前に出た。ありがとう。

 どれひとつとして欠けていれば、やり遂げれなかったであろうフルマラソン。本当に心の底から全てに感謝しかない。
 前の投稿でも述べたように、キッカケは適当だった。でもそのキッカケで、こんなにも学ぶモノがあって、経験出来て大満足で幸せだった。目標タイムには届かなかったけど、そんなモノはただの数字的な記録。
それ以上のすごい大切なモノを得る事が出来て幸せでした。

 感動と経験と全てをありがとうございました。
いつかまたこんな経験ができたら良いなと思います...💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?