見出し画像

石垣島マラソン前日 感慨

1月14日 石垣島マラソン前日

まず最初に思うのは、こうして健康で良い状態で当日を迎えようと出来てる事に感謝。

キッカケは遡る事2021年12月1日。
2022年4月開催のトライアスロンのエントリー。
普通に応募できると思ってた。けど、夕方6時頃バイト前に店長とインターネットの受付サイトを覗くと募集受付終了。ほとんど練習もしてはなかったけど出たいのは出てみたかった。しかも、エントリーするには各都道府県のアスリート連盟に加入?しないといけないと、、、色々完全に準備不足だった笑
その時に、「もうトライアスロンなんていいや。」って気持ちが切れて驚きと笑うしかなかった。冗談で、そんなんだったらマラソンにしたらよかったって。その時は凄い軽い気持ちで言ったつもりだった。

年が明けて、2月に入ったところでどうしてもトライアスロンのエントリーが出来なかったのが悔しかったのと反骨精神とちょっとの好奇心で
フルマラソンの出場決意。笑
最初トレーニング始めたての頃は42.195kmなんて想像せず練習5km前後のラントレを週1.2で行っていただけで正直余裕だと思ってた。笑
 そこから3月4月5月と少しずつ距離とか時間を意識しだすとトレーニングメニューも厳しく距離もどんどん増やしていく中で大変さが身に沁みた。痛感。笑
その中で、「腸脛靭帯炎」。完全に、
ポットでの思いつき野郎によく出るランニングを始めたばかりの人、O脚の人によくみられる症状らしくて、しかも日常生活・仕事にも支障をきたしていてかなり慢性だったっぽい。笑
 そこから6〜10月の間で3回しかトレーニング出来ず、そのトレーニングも5キロも走ったらズキズキ痛む。治すのには完全に安静しかないっぽかった。笑
完全に痛みがなくなって練習再開できたのは11月の真ん中手前から。笑
走れない期間はswimのトレーニングで賄ったり試行錯誤したなー。
凄い出遅れた感があったから2ヶ月ちょいで自分の納得いくところまでのトレーニングするとなるとHardなmenuにならざるを得なかったけど、
とりあえず膝の調子優先で出来る限りの練習をしてきた。
休みの日だけに限らず、海の仕事の前、バイトの前、バイト終わった後の12時頃からとか。笑

大会前日にして、総ランニング距離246km。
マラソン選手とかに比べたらそれはもう笑われるぐらいのトレーニング量かもしれない。
けど海の仕事が週6.7であって、バイトが週4前後であって、友達の石垣島来島、友達付き合いも当然あって楽しくご飯とか居酒屋も行ったりもちろん遊んだりドライブも。笑
その中で、11〜1月の追い込み。できる限りのことはやってきた。一度無くしかけてた自信もそのきちいトレーニングのお陰で取り戻した。

迎えたマラソン前日、明日起きないといけない時間帯でしっかり起床。少し用事で港まで。
トレーニング中にひたすら聴いてた音楽たちをイヤホンで聴きながら散歩してると感慨深くて。笑
凄い色んな感情が次から次へと。
 
やっぱり行き着く先はどうしても「感謝」。
自分の要望に合わせて賄いを作ってくれる同い年の友だち。栄養とかも考えてくれて作ってくれるバイト先のオーナー。自分のマインドを高めてくれる海の社長と後輩。ご飯とか誘ってくれる島の友だちたち。いろんな形で「応援してる。自分ならできるよ。」って言ってくれる人たち。
その他諸々、いろんな人のサポートがあって辿り着いてる今日。熱い涙が滴り落ちる。

全ての感情を乗り越えて挑む石垣島フルマラソン。天気予報1週間前ぐらいから毎日確認してるけど、当日だけ大雨強風、、。笑
自分らしいよなー。笑
「乗り越えられない試練を神様は与えない。」

マラソン終わりは1ヶ月以上我慢してたBEERをたくさん呑んでスッキリした気持ちで楽しめれるように当日出し切るだけ。笑

初のフルマラソン
2023/01/15 08:30 start...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?