見出し画像

はじめまして


はじめまして。
東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻1年の柴田陽人です。

この春、子どもの頃から念願だった藝大に入学することができ、
これから目標としてきた演奏活動もスタートできる時が来て、
僕のクラシック音楽に対する思いをお伝えするものが持ちたいと、
ブログを書こう!と思いながら、
気が付けば4月の終わりになってしまいました。


今年も上野公園の美しい桜を見ることができて、
藝大ジュニアアカデミーの2期生として上野に通い始めた
6年前の春を思い出しました。
上野公園には、およそ50種類、1.200本の桜が植えられているそうで、
毎朝通学の途中で見る桜に力をもらっています。

みなさんも春の上野にいらっしゃったら、
ぜひ上野公園まで足を延ばされてみてください。


ソメイヨシノです


僕は3歳でピアノを始めて、
割と早いタイミングから「将来ピアニストになりたい」と思っていました。


小学2年生から中学3年まではバスケットボールもしていたので、
日によっては眠さとの戦いもありましたが、
仲間と一つのことに取り組んだ楽しさは、
今も大切な宝物となっています。


藝大の早期教育プロジェクトとしてスタートされた
ジュニアアカデミーの2期生として学んだ3年間は、
素晴らしい先生方との出会いに恵まれ、
本当にさまざまなことを学ばせていただきました。

藝高に入ってからは、
一気に音楽科目の授業も増え、
学ぶこと1つ1つが新鮮で、教えて頂くことがおもしろくて、
あっという間に卒業の日に至った気がしています。


高校時代は、コンクールにも挑戦してきました。
コンクールと言うと、
どうしても他の方との競争的に感じられる方も多いかもしれません。
でも、僕自身はその意識はあまりなくて、
その日まで高めてきた自分の音楽を通じて、
聴いてくださる方の心に何か残すことができたら・・・
という思いで演奏してきました。

それが「感動」だったら本当に幸せなことだと思います。


僕は演奏をすることもですが、
聴くことも大好きで、
通学時間(栃木から新幹線通学しています)は、
さまざまなクラシック音楽を聴いています。

このブログでは、僕が気になる曲、
好きな曲を「ご紹介」したいと思っています。


クラシック音楽をお好きな方はもちろん、
今まであまりクラシックを聴いたことはなかったという方にも、
聴いてみたい♪と思って頂けたらと願っています。


不定期更新になってしまうかもしれませんが、
ぜひお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?