見出し画像

スズキでございます(笑える話し)

これは、オレら夫婦が結婚記念日だったんで、ふたりでちょっと高級なフランスレストランに行った時の話しだ。オレたちの隣りのテーブルには若者のカップルが居て、メイン料理に差し掛かろうとしていたようだな。

このふたり、まだ付き合い始めてまもないようだ。そうだな、例えて言えば豊島園か花やしきによくいるカップルなんだよ。初々しくてさ。見ているこっちがほっこりするような。

やがて、初老のウエイターがワゴンに料理を載せてやってきて、一礼すると話し始めた。「・・・スズキでございます」オレはさすが高級レストランは違うと思ったね!料理の説明をしてくれるんだ。

すると、男の方が、「斎藤です」なんと、名前を名乗ったよ!女の子の方が、えっ!?という顔をしたが、「金田一です」と言ったんだよ。

オレら夫婦もえっ!?と思ったけど、ここのルールなんかと思って黙っていたよ😅(いちいち自己紹介すんのかー?)

うちらのテーブルも料理が進んで、初老のウエイターがゴトゴトとワゴンと共にやって来ると一礼した。「本日の魚料理のスズキでございます」笑笑😆

オレはさすがに「結城です」とは名乗らなかったぜ。

                **********

これはだいぶ前にネット(2ちゃんねる?)に載っていたものを僕が読みやすくアレンジした小噺です。


この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?