見出し画像

【映像制作で意識すること】 - 22歳ダンサー映像クリエイター

1月28日土曜日、どうもこんにちは。
撮影のため、雪の日の朝8時に三原庭園に伺うと
庭園デザイナーの石原和幸さんがスーツ姿で出迎えてくださったことに驚いた22歳Harutoです。
#朝8時だぞ
#スーツ姿しか見たことがない

長崎は25日の水曜日積雪でしたが、
皆さん被害はなかったでしょうか?

長崎市 三原庭園より

僕の家は初めて水道が氷り、
夕方までお湯が出ませんでした。
#何気大変だった

まあでも、
前もって準備をするべきだと学べましたのでよかったです。
#多分次も何もしない気がする

というわけで今回は
【映像制作で意識していること】
というテーマでお話ししたいと思います。

ゴリゴリのクリエイティブな話ですが、
(こんなこと考えているんだな)
ぐらいで読んでくださるとありがたいです。
#それではいってみよう

最近黒白写真にハマってます

【はじめに】

ダンスなのか風景映像なのかはさておき、
僕は週に1本は仕事関係の映像を制作しいています。

もちろん誰かにカメラを習ったわけでもなく、
撮影、編集、戦略まで、

全て独学で学びました。
#学んだよりは
#できるようになった

特にこれがすごいとは思いませんが、

人は「好きなこと」は
なんでも吸収すやすいのかなと思います。

さて、そんな中先日、
長崎市三原町にある三原庭園「冬景色」
撮影させていただきました。
#ざむがっだ

その映像がこちら
https://youtu.be/yhpzxwnkaLw
2023 三原庭園 - 石原和幸
A Video by Haruto Kataoka from VH ROOM

約30秒の映像ですが撮影に1時間、編集3時間ほどかかりました。

公開をして間も無く、見てくださった方から
「どんな構成で撮影、編集されているんですか?」
とコメントが届きましたので、

せっかくならと、
今回このnoteに制作する上で意識していることを2つご紹介したいと思います。
#初めて書いちゃう

______________________

【目的を明確にする】

まず一つ目が
ということです。

もしかしたら上の三原庭園の映像を見て、
「短い」、「もっと見たい」 …

と思った方が中にはいらっしゃたと思いますが、
ごめんなさい。

それはわざとです。
#ニヤニヤ

三原庭園は素晴らしい庭園なので、
制作しようと思えば2〜3分の映像を作ることもできます。

しかし、本質的なことを考えると、
映像で行った気分になったり、満足させてしまうと良くはないんです。

制作する上での目的を考えると、
一番は季節関係なく三原庭園にたくさんの方が来てくださることだと思います。

目的は映像としての完成ではなく、
映像はあくまできっかけで、

「訪れてもらうこと」が大切です。

なのでこのような紹介映像は
秒数を約30秒ぐらいにして、画面の中だけで完結することなく、

「もっと見たい!」
「行ってみたい」

と思ってもらえるようにしています。

三原庭園のカフェ

これは紹介映像に限らず、
映像をリピートしてもらうためにも必要なことなので

映像を作る上では

「見せすぎない」

ということが大切なのです。

______________________


二つ目が
【一番見せたいポイントを開始5秒以内に魅せる】
ということです。

今まで公開した映像の視聴データを見るとすごく思うのですが、

人は大体4〜5秒以内にその動画を見るか見ないか判断しているように思えます。
#僕計算

なので映像を制作する上では
開始5秒以内で人を引き込ませなければなりません。

今回の三原庭園のような30秒弱の映像でいうとまず何を見せたいかを考え、

一番見せたい場面を5秒以内に持ってきます。

そして5秒以内に音楽のピークを持ってくるということを意識しています。

白黒の世界


三原庭園の映像として
一番魅せたい場面はメインの庭園です。

なので5秒以内に庭園を差し込み、
そこに合わせて曲のピークがくる音楽を持ってくる。

尚且つ、
世界観を魅せるため、
音楽も庭園っぽい音楽にしないといけません。
#難易度高っ

僕は音楽は
Aitlist」というサイトを使用しています。

著作権フリーの音楽を探せるサイトです。
#月額制です

映像制作において、
音楽は命を吹き込む大事な存在です。

そこはもうセンスしかないのかもしれませんが、
まずは参考にしたりするクリエイターと同じ音楽を使用し、
徐々にオリジナルの世界観を出していくことからお勧めします。

なかなか文字で説明するのは難しい内容でしたが
何を魅せたいかを明確にし、離脱をする前にピークを見せることが短尺映像のポイントです。

あと、
クロップをつけるだけで世界観はつきます。

こういう黒いふち

まあまずは作って見ることが一番大事です!
ご参考までに!

今回の記事は以上です。

________________________________________

Haruto Kataoka
Instagram : @harutokataoka
https://instagram.com/harutokataoka?igshid=YmMyMTA2M2Y=

YouTube : Haruto Kataoka
https://youtube.com/@harutokataoka4161











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?